気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

へ(´o`)へ チカレタ… 

2022-09-14 23:05:40 | 日々のできごと





この所、秋晴れの好いお天気が続いています。
9月に入って、我が家から車で30分ほど南に行ったところの国営公園
滝野すずらん公園に行ってきました。

この中央口から入るとなだらかな丘に
下にはコキア、途中にはヒマワリや色とりどりに花が咲いています。
が、この坂を上がるのがもうシンドクなって・・・
一昨年から見ると体力が落ちたこと痛感しました。




これからはコスモス畑になるのですが、行ったときには早咲きのがちらほらで
一面のコスモスを見るのはもう少し先になるようです。
以前にはもっと広い面積のコスモス畑だったような気がしますが
少し縮小されてしまったような・・・





この日の目標はレンゲショウマ。
近くの野草園にもあるのですが、なかなか増えて来ないので
群生している花を見るのは初めてです。
うつむいて咲く花を写真に撮るのは難しい・・・膝が悲鳴を上げるし。







もう一つはキレンゲショウマ。
鐘形の花はちょっと開いたところで開花、これ以上は開きません。
同じく野草園にも大きな株があるのですが
最近は見逃しています。

近くにあったのがサラシナショウマらしき・・・?
花が咲いていなかったので不確かですが・・・
この辺りには同じような名前の三者三様の花があるようです。




レンゲショウマが咲いている場所が分からず
随分と大回りをしてしまった。
階段や坂道を上がったり下りたり、本当に息切れマックス・・・
一昨年同じ道を辿った時にはもう少しましだったと思う。
近くに青いケシがある場所を発見
来年見に来たいと思ったけど、大丈夫だろうか・・・?
コメント (4)