気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

( ̄" ̄;)ウーン 四苦八苦してます!!

2015-08-30 17:30:24 | 日々のできごと
先々週の事、漆を塗るために刷毛を取りだし溶剤で洗おうとしました。
ん?毛先がカチンカチン・・・
漆バケは使い終わったら溶剤(ガソリン)で漆を揉み出し
更にオイルをつけて揉み出してからしまいます。
そうしないと漆が乾いて固まります。

数本使っていたので、1本だけ洗い忘れてしまったようで
皆に、つるさんらしくないと云われてしまいました。
即座に、刷毛を切り出すしかないとの先生の声が・・・

使っていて毛先が短くなったものとを自宅に持ち帰り
切り出し作業を始めました。
五分平刀で切り出すのがやり易いのですが
刃物やさんに研いでもらった彫刻刀、形がちと違う。
で、先ずは彫刻刀の研ぎ直しから・・・これがなかなか難しい。
じゃあ、使い慣れてないが切り出し用の小刀で・・・
これが、研いで貰ったのに切れ味がイマイチ。
糊で固めた人毛はもの凄く硬くて
力の入らなくなくなった手では一筋縄にはいかない。
小刀は直ぐに切れなくなるし・・・
いちいち刃物やさんに研ぎに持って行くのは時間がもったいない。
砥石は揃っているし、自分で研いで見たら結構に切れる。
で、切れなくなったら研ぎの繰り返しで、何とか2本切り出して見ました。





赤くて幅の広い刷毛は、もう少し手先を出した方が良いと
ただ今やり直し中・・・手を休めながらなので数日は掛かる。

以前に、刷毛の切り出しを記事にしたことがあったけど
それにしても下手になったものだと・・・

コメント (8)

( ̄" ̄;)ウーン

2015-08-17 17:51:02 | 日々のできごと
昨日の事、朝食をとっていると庭の方でカラスがバタバタと騒いでいる。
何事?と窓から見るも、木の葉が生い茂っていて良く見えない。
4羽ほどのカラスがあっちへ飛びこっちへ飛び・・・
スズメもそのたびに飛び上がる。

そう云えば一昨日、ヒヨドリの雛が孵ったようで
一日中ピッピッピと小さく鳴く声が聞こえていたので
それを狙っての襲撃か・・・
しばし騒いだのちカラスは飛んで行ってしまったが
多分、ヒヨドリの雛は犠牲になったと思う。
その後は、親鳥の何時もとは違った鳴き声がしばらく続き
それは雛を呼んでいると思われ、悲痛な鳴き声に聞こえた。
ずっと前にも同じようなことがあったけど
人間が助けてやる事は不可能だし・・・

お盆中は姿を見せなかったカラスも(霊園に出張中?)
昨日あたりからまた町内を飛び交っている。


コメント (4)