気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(=^~^)o∀ウィー

2015-07-16 17:45:54 | 日々のできごと
先週の土曜日、珍しく土曜休みになった姪とワイナリー巡りをして来ました。
運転をする姪は飲めないので、私1人で試飲係を引き受けました。
札幌から定山渓に行く途中に2ヶ所のワイナリーがあります。
先ずは腹ごしらえとワイナリーでやっているカフェレストランでランチ。
ここで白のグラスワイン(名前は忘れた)を・・・
赤を飲んで見たかったけどすべて完売していて、残念!

サラダ・パン・デザート・コーヒー付のパスタセットにしましたが
昼食時をはるかに超えている時間では
パンもサラダもあっという間にお腹の中へ入ってしまって
写真どころではありませんでした。
やっと気が付きメインのパスタとデザートをパチリっ!

カレー風味の今週のパスタ



デザートはブドウミックスとナイヤガラのアイスクリーム。
ナイヤガラワインを使ったジェラードっぽいアイスクリームです。




販売用のワインは、この場所から北へ車で少し戻った所にショップがあります。
クーラーの効いた店内で、係りの方の丁寧説明を聞きながら
幾つかのワインを飲んでマッタリ・・・

で、選んだのは
チェリーやフランボワーズを思わせる果実味が印象的で
北海道の春のように爽やかな辛口のロゼワイン「KOHARU]と
苺などの赤い果実の香りが特徴で辛口のロゼスパークリングワインの
キャンベルロゼナチュラルスパークリングの2本。
説明はパンフレットからですが
ここのワインは味わいの優しさを保つために
無濾過で亜硫酸の使用も最小限にとどめているんだそうです。

更にうれしいのはコルク栓ではなくZORK(ゾーク)栓な事です。
ワインオープナーを使わなくても手で簡単に開けられ
飲み残したら再栓もできます。

まだ開けていないので、その手軽さはまだ実感していませんが・・・



コメント (6)