気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(¬o¬)----☆ 怪しい

2013-09-27 18:02:18 | 日々のできごと
9月中頃の話・・・電話が鳴った。
大抵は家の者が取るのだが、たまたま私が取った。
「・・・して下さい」の最初の言葉が分からず、「もしもし・・・」
再び聞こえてきたのは「米印を2度押してください」と、ただそれだけ。
もしもし、どちら様ですか?と尋ねても「米印を2度押してください」のみ。
ジッと無言で、何か言うかと思って待つ。
何回か同じ言葉を繰り返した後プツンと切れた。
なんじゃ、これ?

そこで思い出した。
まだ在職中に受け取った電話の話を・・・
これはOCNCafe時代の日記に書いたもの、保存してあったので取り出してきました。


     『 職場の電話が鳴った。受話器を取り上げると女性の声、
       直ぐにこれは自動音声だと分かった。
       確か、社会保険庁って云ったと思うが年金のことで云々で
       もっと詳しく知りたければと云ったような(もうよくは覚えていない…)
       9番を押して下さいと。。。

       職場なのに、年金の話なのに誰にって云うこともなく掛かって来たので
       これは絶対に間違い電話だヮと9番を押したら、男性が出た。
       こちらは○○大学の外来講師室ですが、
       この電話はどなたに掛けられたのでしょうか?と聞くと
       えっ、あ、間違いです~(と云ったような・・・)と切られた。

       夏休み期間は、夏休みと有休を取り混ぜての週勤2日くらいが続いていた。
       しばらくして出勤すると、つるさん、昨日変な電話があったんですよ~と
       一緒の仕事をしている子が云う。

       今度は厚労省だとやはり自動音声で掛かって来たらしい。
       彼女も間違いだと思い、9番を押したら田中と名乗る男性が出たそう。
       ○○大学ですが~と云った途端、何も云わずにブチっと切られたとの事。
       そこで、そう云えばつるさんが・・・とわたしが話していた事を思い出したんだそう。

       その話を所属部署に云って話すと、他にもその手の電話を受けた人が居たそうで
       これは何らかの詐欺目的の電話でないかと云う事になった。

       職場には代表電話と共に直通電話もあって、掛かって来たのは直通の方でした。
       職場にそんな電話が掛かって来るとは思わないので、
       てっきり間違い電話だと信じてしまった。わたしも彼女も・・・ 』



自宅へ掛かってきた電話も同じ言葉を繰り返すのみだったので
自動音声だったのだろう。
やっぱり詐欺目的?
この話を知り合いに話すと、米印を押すとどうなるんだろう?
押して見たら良かったのに・・・だって。


28日、「米印を2度」に訂正しました。 

コメント (6)

何だ?突然(?-o-)(?+_+)

2013-09-25 12:07:52 | 日々のできごと
先週末、このブログを開いたら突然このポップアップが・・・
時間がなくて対処出来なかったのでそのまま閉じた。



帰宅後再び出現・・・性能が低下しているって~?
今のパソはネットゲームに耐えられるようなスペックにしたので
性能が低下している実感がない。
取りあえず、リペアツールとは何ぞやとググって見た。
これはMicrosoftとはなんも関係のない詐欺ソフトの広告らしい。

gooブログを開くたびに出るのでウザったい。
対処方法は?・・・何だか難しそうで良く分からん。
だけど、もう一つのブログ人を開いても出ないと云う事はmyパソではない?
で、気が付いた。
ダウンロードしてインストールしてないじゃん。

このウザったいポップアップ広告をどうしよう・・・
表示しないようにすれば良いかなと、
インターネットのプロパティのプライバシーで
「ポップアップブロックを有効にする」にチェックを入れた。

他の人のgooブログを見て回るも、
出る所と出ない所があるので何でだろうと思っていたら、
あし@が関係していたんですね。
事務局の方で対処したようで、出現しなくなりました。


もうッ!再インストールも考えてしまったよ。


コメント (6)

バスツアー・・・(°m°;) アレマッ!

2013-09-16 16:25:50 | 日々のできごと
友達に誘われて、ツアー代金980円と云うバスツアーで、
「人気の道の駅めぐり」に行って来ました。
立ち寄った道の駅は7ヶ所、ほとんどに農産物直売所があるので
この時期は野菜買い物ツアーと化しています。



で、買って来た野菜です。少ない?
バスに乗っている間は良いのですが、降りてからの事を考えると
女の細腕(?)、思い切った買い物は出来ません。
この紅しぐれと云う大根を買うにも迷いに迷いました。


このバスツアーは友達が新聞で見つけて申し込んでくれました。
電話のみの受付で、開始後10分で終了なったようです。
なので、私は彼女の同行者のはず・・・・
電話申し込みだったので、
バスの中で添乗員から申込用紙とアンケート用紙をそれぞれ渡されました。
申込用紙には代表者と同行者を書き入れる欄があり、
私はてっきり彼女が同行者欄も書いているもんだと思って、のん気にしてました。

バスの中で添乗員が回収に来たので、
アンケート用紙のみ渡すと、申込用紙もと・・・
で、友達に同行者欄に書いてくれた?って聞くと、
自分のしか書かなかったって。( ̄□ ̄;)!!ガーン
既に添乗員の回収袋に入ってしまっているし、
どうしたらいいですか?って聞くと、じゃ~申込用紙の代表者欄に書き入れて下さい。
私、動いている中では書けないんですが・・・と云うと、
それがないと私困るんですと添乗員。
仕方がない、信号で止まるたびに項目を読んで書き入れる。
降りる時に渡すと、すいませんねぇ 動く中で書いて貰ってと云われてしまった。

数日後、地下鉄のプリペイドカードが、
何時も入れる所を決めているバッグの中にない・・・
洋服のポケットか?・・・そこにもない。
思い当たる所を探してもない・・・きっと取り忘れて来たんだ。
両手に荷物をぶら下げていたからねぇ。。。
確か300円程度の残高だったような・・・





諦めよう。。
コメント (6)

δ(⌒~⌒ι) とほほ...

2013-09-05 17:12:21 | 日々のできごと
週1回通っている整形外科玄関の、
スリッパ置きの棚が先月すべてコインロッカーなった。
投入した100円は帰りに鍵差すと戻ってくる。
ザッと見渡すとほとんど鍵が付いている。
今日は空いているんだ~と手近な所を空けて見ると靴があった。
近くの扉を空けるもここもここもと、靴の入っている所ばかり。
やっと見つけた空きからスリッパを出して靴を入れ、戸を閉める。
あ、そうそう100円と、お財布をだしてコインを投入鍵を掛けた。






肩を揉んでもらっていたら、
事務の方が15番の鍵持っている方いませんか~?と。
確か私のが15番だったような・・・で、確かめたら15番だった。
事務の人曰く、別の人がいれたロッカーに鍵を掛けたようですと・・・
ぇえ~ッ、でも靴入ってませんでしたよと云うと、確かめて見ますと鍵を持って行った。
靴が入っていたら分かるし、靴の上に靴は入らないし
もしそうだったら私アホだよね~と散々云っていたら、やっぱりそうだった・・・
恥ずかしい、やっぱりアホだった・・・
どうも段違いをしたらしく、
私の入れたロッカーの上のロッカーに鍵を掛けてしまったらしい。
だけど、靴を入れても鍵を掛けてないんだよね~、
鍵を掛けていてくれたらこんな事にならなかったのに~と
思わず居直った云い方をしてしまった。
リハビリの先生方のニヤニヤ顔・・・

その翌週、一ヶ所だけスリッパ棚が復活していた。
お年寄りが多い整形外科では
コインロッカーに入れるって云うのは厄介なのかな・・・

私はと云うと、直ぐに扉を閉めずに靴を確認してから鍵を掛ける事にした。




コメント (8)