気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

((´=д=`)) ・・・さむぅ

2020-08-30 17:48:32 | 日々のできごと



(;´д`)ゞ あちぃ~ と云っていたのに
雨とともに気温が10℃以上も下がり、肌寒い日になりました。
スマホの天気予報で、朝方には大雨警報が出ていたような・・・

一昨日、ピンポーンと鳴るので出てみると一人の男性が立っている。
〇TVの者ですがと云うので、オウム返しに〇TV?と・・・
するとちゃんと〇〇テレビ放送ですと云い直した。
6年ほど前に大雨が降ったのを覚えていますか?と云う。
大雨でこの辺りが冠水したのでないかと・・・

6年も前?冠水した???記憶をたどるにそんな覚えがない。
覚えていないですか~と云われるけど、冠水したのなら忘れるはずがないと思う。
大雨が降ってもこの辺りは冠水したことはないと答えると
そうですか、おかしいなぁ~とつぶやきながら出て行った。

6年前の大雨も忘れていたので、ネットでたどって見ました。
確かに、豪雨であちこちで土砂崩れとか冠水・氾濫とかがあったよう。
我が家から徒歩10分足らずの市内を流れる川も
泥を含んだ増水で凄い流れになっているのを、テレビのニュースで見ていたんだわと・・・

家の辺りはその川の氾濫洪水の範囲に入っていないので
その点は安心なんだけど、ゲリラ的集中豪雨にはちょっと心配です。
このまま秋になってしまうんじゃないよね~と思う、8月の終わりです。
コメント (8)