気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(=^・^=) にゃん、にゃん、にゃん

2016-02-22 16:37:35 | お題に参加
お題「好きな猫の種類は何ですか?」に参加中!
2月22日の今日は猫の日です。
「好きな猫の種類は何ですか?」のお題が目に入り、投稿しています。
子供の頃にも猫はいたと思うのですが、記憶は既に薄く
自ら飼ったのは真っ白いお団子しっぽの猫で
自宅前に捨てられていた子猫を拾い上げました。
まだ白黒の写真の頃でしたが、これがちゃんとした唯一の写真です。
とってもお利口な猫でした。



アレルギーがあるため(猫アレルギーがあるかどうかは?ですが)
それ以後は飼う事を諦め、もっぱら出合った猫の写真を撮っていました。



うちの庭に毎日のように遊びに来ていた猫ですが、名前は知りません。
慎重な猫で絶対に近寄っては来ませんでした。
カラスに威嚇されているように見えますが
まだ子猫のくせに、無謀にもカラスを狙っているのです。
何年かは楽しませてくれましたが引っ越して行きました。










ロシアンブルーなのにノラちゃんです。
猫にしてはとてもドラマチックな話の主人公です。
下の猫たちはこのお母さん猫の子供ですが、えっ、と思うほど似ていません。








通りがかりのマンション前にいつも寝そべっていた猫です。
人通りのある歩道でも寝そべっていたので
最初見た時は死んでいるのかと思ったほどです。
人が通っても気にせず眠っていたので
時々は触らせて貰っていました。
ちょうど眠っていたのを触れたら、こんな顔をされました。
だいぶ年をとっているようで、
冬を越し春になっても見かけなくなったので☆になったらしい・・・




で、お題の好きな種類ですが、
もし飼う事が出来ればロシアンブルーを育てて見たいなと・・・

コメント (8)

恵方巻き

2016-02-04 11:09:28 | 日々のできごと
昨日は節分、明けて今日は立春ですが
春は名のみ、まだまだ冬真っ只中の北国です。
それでも今日はプラス気温になるそうな・・・

関西の風習『恵方巻き』が
すっかり宣伝に乗せられてここ北海道でも浸透して来ました。

節分に 縁起の良いとされる方角『恵方』を向き
無言で巻き寿しを一本のままかぶりつく。
恵方を向くのは商売繁盛や無病息災等を願うのだそうで
無言でまるかぶりするのは福を逃がさない為とか・・・
巻き寿しは福を巻き込むもの 
切らずに食べると縁が切れないに繋がるのだそうで
私も宣伝に釣られて買ってきました。
今年の恵方は南南東だったそうですが、ちとずれてしまった。

のり巻きを一本ままかぶりつく事で思い出す事があります。
何回目かの入院生活を送っていた時 
隣のベッドの奥さんの所に、ご主人が太巻きを持って来ました。
多分切るものがなかったのだと思いますが そのまま食べだしたのです。
青天の霹靂でした。
のり巻きは切って食べるものと思っていたので・・・
あぁ こう云う食べ方もあるのだと。
治療食しか食べられない身としては、とても美味しそうに見えました。 
その時はまだ『恵方巻き』と云う風習があるなんて事は
夢にも思っていませんでした。
コメント (12)