気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

(⌒^⌒)b なるほど

2023-05-26 11:26:01 | 健康・病気



もうだいぶ前の話・・・
気がついたら、両足の足首から上10㎝超くらいの部分がグルっとひと回り赤くなっている。
毛穴がポチポチと濃い赤でちょっと見は不気味。
痛くも痒くもないのでほっておいたけど、内科の通院日が近づいてきたので
そりゃ皮膚科だわと云われる前に見てもらおうと、皮膚科に出かけた。
皮膚科のDr、拡大鏡で見てこれは皮膚のものではなく血管性のものだと
痛くも痒くもないのならと処方薬も無し。

数日後内科に行って足首を見せると
それは血流が上の方まで上がって行っていないからと云われ
弾性ストッキングを穿くと改善するからと勧められた。

看護師さんといろいろ種類を検討し
ずっと浮腫んでいた足だもので3Lサイズのを注文した。
これなら指の力のない私でも穿けると・・・
ひと月ほどしたら、象のような足がスーっとなって3Lサイズではゆるゆるでずり下がる。
次回の通院日にまた検討し、Lサイズを購入。
ふたサイズも下げて穿けるかなとちと心配だったけど、大丈夫だった。
浮腫んで太かった足もほっそり・・・




血液の流れは心臓→肺→心臓の肺循環と、心臓→全身に回り→心臓に戻る体循環の二つがあるそうで
足の方から心臓に戻りずらかったのかなと。
冬の間中、歩行時の息苦しさはこれが原因だったかと思った。

コメント (8)

梅園はピンク色(*^^*)

2023-05-11 11:32:38 | 日々のできごと



もう少しで夏日になろうとした連休の一日、梅まつり開催中の梅園に行ってきました。
白梅はもう既に散っている木が多く
ちょうど花盛りの紅梅で山はピンク色に染まっていました。

もう一週間も経っているので、紅梅も散り始めたようですが・・・







4月22日から5月7日までが梅まつり期間で、この期間限定の臨時売店が出ます。
人気なのは梅ソフトクリームで、↓の行列はそれを買おうとしている人々・・・
長蛇の列には並ばないので、未だに梅ソフトクリームは味見をしたことがないのです。
今回は初めて、ほんのり梅味の生クリームが入っているどら焼きを購入しました。
もしかしたらソフトクリームもこんな味かも・・・?





まだ散れずに残っていた白梅、良い香りが漂っていました。
こんなにあっても、紅梅はほとんど香らないですね。


コメント (2)