気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

,,,,,( ;-"-)ノノ―E∴‥'*: 雪かき

2017-11-21 17:49:36 | 日々のできごと
先週末は、元の職場の方々との飲み会でした。
年二回開かれるこの飲み会はお天気に恵まれず雨か雪の日が多い。
今回もお約束事のように雪が降りました。
それもチラチラを通り越しての雪で・・・
一夜明けるとド~ンと雪が積もっておりました。
近年はこういう積雪状態が多いなぁ・・・それも湿った雪で。



お向かいのアパートを取り壊してその跡にマンションが建つとかで
その関連工事でガス管の移動があるらしい。
ガス管は我が家側に通っているのでロードヒーティングを引っ剥がす事になった。
雪の降り始めた土曜日の夜に電源をonにして置いたが、
どうも作動してない見たいだと姪が云う。
ガス会社の人と工事の人がロードヒーティングの制御盤を確認しに来た時に
スイッチを全部offにして行ったのだ。
それから電源はじめ全部のスイッチをonにするも
ひと晩で20㎝以上積もった雪は容易には解けてくれない。
で、雪かき・・・湿った雪は重くて、取りあえずは必要のある所のみで
後は解けてくれるのを待つのみ。
明日は気温が上がって雨も降り、まだ根雪にはならないと
天気予報のお兄さんが云っていたけど、ほんとかな?



昨年の冬囲いは12月に入ってから雪の積もった中での作業だった。
今年は11月に入って直ぐにきたので、
今年は早いのねって云うと、雪が気になってとおっしゃる。
11月上旬は暖かったので、作業もやり易かったに違いない。
こちらもひと安心。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 続 (¢_・) 眼帯 その2 | トップ | [PC]□_ヾ(×× ) ツ、ツカレタ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2017-11-21 20:11:00
プチご無沙汰です。
寒さ一段と厳しくなってきましたが北の大地
はそんなもんじゃないですね。
以前会社で雪かきやってた時同僚が北の大
地の元自衛隊雪かきのプロでした。
北の大地の雪かきの大変さ力説してたのを
ふと思い出しました。
雪かきお疲れさまでした。
返信する
降りましたね^^; (北天使)
2017-11-21 20:24:11
これで連続して降ったら解けないんでしょうね^^;
それにしても無断で電源スイッチを切るなんてね^^;

今年は雪情報が早いし,積雪も半端ではないですね^^;
返信する
oyajisann さまへ (つる)
2017-11-23 10:54:51
昨日からの気温上昇で、雪は解けて来ています。
今日もプラス気温+雨ですので、まだ解けるかな?
どこもかしこも雪で埋もれると意外と暖かく感じますが、
その前の期間が本当に寒い・・・
関東も寒そうでしたね。((+_+))
返信する
北天使さまへ (つる)
2017-11-23 11:02:56
雨やプラス気温で道路の雪は解けて来ました。
今週はまた雪マークが付いているので
今後はどうなることか・・・?
今朝からガス工事が始まり、
ロードヒーティングの箇所に穴を開けております。
今日中に終わるとは思いますが、
大雪にならない事を願っています。
返信する
 (都月満夫)
2017-11-25 16:04:25
そっちは大変ですね。
こっちは降らないので助かります^^
したっけ。
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2017-11-27 10:35:38
はい、いったんはほぼ解けたのですが
最近はちょぼちょぼと降っています。
また気温が上がって雨になりそうで、
また解けるかな~?
いずれそちらにも行きますよん。^^
返信する

コメントを投稿