気が向いたとき日記

日々の暮らしの中の出来事を気ままに綴っています。

((´=д=`)) ・・・さむぅ

2020-08-30 17:48:32 | 日々のできごと



(;´д`)ゞ あちぃ~ と云っていたのに
雨とともに気温が10℃以上も下がり、肌寒い日になりました。
スマホの天気予報で、朝方には大雨警報が出ていたような・・・

一昨日、ピンポーンと鳴るので出てみると一人の男性が立っている。
〇TVの者ですがと云うので、オウム返しに〇TV?と・・・
するとちゃんと〇〇テレビ放送ですと云い直した。
6年ほど前に大雨が降ったのを覚えていますか?と云う。
大雨でこの辺りが冠水したのでないかと・・・

6年も前?冠水した???記憶をたどるにそんな覚えがない。
覚えていないですか~と云われるけど、冠水したのなら忘れるはずがないと思う。
大雨が降ってもこの辺りは冠水したことはないと答えると
そうですか、おかしいなぁ~とつぶやきながら出て行った。

6年前の大雨も忘れていたので、ネットでたどって見ました。
確かに、豪雨であちこちで土砂崩れとか冠水・氾濫とかがあったよう。
我が家から徒歩10分足らずの市内を流れる川も
泥を含んだ増水で凄い流れになっているのを、テレビのニュースで見ていたんだわと・・・

家の辺りはその川の氾濫洪水の範囲に入っていないので
その点は安心なんだけど、ゲリラ的集中豪雨にはちょっと心配です。
このまま秋になってしまうんじゃないよね~と思う、8月の終わりです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« (〃⌒ー⌒)/ ありがとう~♪ | トップ | パソコンのリサイクル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い (都月満夫)
2020-08-30 21:17:15
今日は14.4℃でした^^
したっけ。
返信する
都月満夫さまへ (つる)
2020-08-31 18:25:06
14.4℃では、暖房が欲しくなる気温ですね。
今日は過ごしやすい気温でしたが
今週はまた少し残暑が盛り返すようですね。
返信する
インタビューの依頼だったのですか? (くちかずこ)
2020-08-31 19:52:10
でも、冠水しなくて良かったですね。
今年の台風、大人しいと良いなあ・・・
もう、今年は、コロナで手いっぱい!
こちらは、ウルトラ暑いです。
ダウン・・・
返信する
何者だったんでしょうね^^; (北天使)
2020-08-31 20:03:07
ただたんにTV今日のものと言われてもね^^;
なにかの特集の下調べでしょうか^^;

ハザードマップで調べると,場所によっては履歴が出ているところもあります^^。

気温下がったんですよね^^;
競馬放送で,東京の半分の気温でした^^;
返信する
くちかずこさまへ (つる)
2020-09-02 18:13:45
何のために訪れたのか?不明です。
最近の台風は日本海を通過するのでこの後の10号も気になります。
道外のウルトラ暑さ、まだまだ続くのでしょうか?
こちらも週末はまた気温が上がりそうですが
朝晩が涼しくなってきたので、気分的に楽です。
返信する
北天使さまへ (つる)
2020-09-02 18:23:30
そうそう、帰った後に気が付いたのですが
社員証も付けていなかった・・・
9月は北海道でも災害が多いのでその調査かもです。
ハザードマップでも我が家の周辺は川の氾濫はなしですが、
何百ミリ単位のゲリラ豪雨では冠水するかもと思っています。
地下が駐車場&物置になってますので・・・

暑さがまた戻ってきました。
朝晩が涼しいので最盛期よりも過ごしやすくなりましたが・・・
札幌競馬、大当たり逃して残念でしたね~!
返信する
今晩は (oyajisann)
2020-09-04 22:04:48
何だか不思議な怪しい訪問者ですね。
6年前にも在住だと知っていたのかな。
北の大地は9月になると寒暖の差激しいのですか?
こちらは9月は完全に夏の仲間入りです。
9月もよろしくお願いします。
返信する
oyajisann さまへ (つる)
2020-09-06 14:24:48
台風の影響か、南の空気が入って来て9月になっても暑いです。
ここ数日は夜も蒸し暑い・・・
本来なら、日中は暑くても夜になると涼しくなるのですが・・・

怪しい訪問者・・・見た目はそうでもなかったのです。
うちの周りは新しい賃貸マンションだらけで
一軒家だと古くから住んでいると思われたのだと思います。

返信する

コメントを投稿