ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

手芸はひと休みして家事に専念してます

2017-10-29 | レシピ・料理
針仕事をしているとつい夢中になり家事がおろそかになります。

旅行(台湾)を控えガイドブックや資料にも目を通し、病院へ行き薬ももらっておかなくちゃなりません。

留守中に切れそうな日用品やペットたちのご飯の在庫をチェックして買い足しておかないとならないし、

主婦が家を空けるのは大変です。


同行する友人はガイドブックは買ったけれど忙しくて何も読んでない・・・と言いますし

今回の旅行は2日間はツアー、

残りの2日間は個人で回るのでどこを観光しようか?少し勉強しておかなくてはなりません。

友人はすべてお任せで後を付いてくる人なので、自分がしっかりしなくちゃ!

(二人が同じ性格なら先に進みませんし、お互いが意見を出すとまとまらないのですが)

日本語がどれくらい通じるものかもわからない不安な旅です・・・



北海道の新豆をいただいたので、せっかくなので新しいうちに・・・と煮ましたよ~



うずら豆を煮たのですが、ポットに豆を入れて沸騰したお湯を入れ一晩おくと8割方やわらかくなっています。



圧力鍋で煮ると形が崩れるのでコトコト弱火で芯まで火を通し、

豆500グラムに三温糖150グラム、塩ひとつまみ入れて甘さ控えめにして豆の味を味わいました。

甘さ控えめにしたのでまめに艶がありませんが、見た目よりもとってもおいしいんですよ!



花が終わってから古株を一度も咲かせたことのない私ですが今年は欄の花と

このシクラメンも何とか夏を越し咲き始めました。

水やりを忘れて何度も枯らしそうになりその都度ドバーッと水をやり、なんとも乱暴な管理者ですが

健気に咲いてくれて感謝です。



リースにしようと植えていた沖縄からすうり(すずめうりだったかな?)

先週の台風でかなり痛めつけられました。

リースが作れるかな?



狂い咲きしているアジサイ(墨田の花火)

天候不順な今年の気候にこんな楽しみもあるのですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの公園散歩 | トップ | 耳が可愛い猫のポーチを作っ... »
最新の画像もっと見る

レシピ・料理」カテゴリの最新記事