ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

ひと夜だけの深夜食堂

2015-02-26 | 料理
元気の足の記事を載せっぱなしでブログ更新せずにご心配おかけしました。

あの日の夕方には4本足をついて歩くようになり、
朝、夕と2回薬を飲ませたら夜にはおもちゃで走って遊んでいました。

元気は股関節の異常で普段から悪いほうの足に負担がかかっていたので2日ほど散歩を休み、
それからは一日2回の散歩を一回にして、距離も少なくしています。

それでも散歩が終わり足を拭こうとすると威嚇しますので今でも多少は痛いのかな?

あの子はオーバーなので、毎日一緒にいる飼い主にもイマイチわかりません。


(みかんも上がってきて居こごち悪そうな元気)

今はこのようにテーブルにもピョンピョン上がってきます。

これからも何度もこういうことがあるのでしょうけれど、うまく付き合っていかなくてはいけないですね。

月曜日は私の67回目の誕生日。

あんなに楽しみにしていた60代!

バラ色の老後を夢見ていたのですが、70歳に近くなると体力の衰えや物忘れもひどくなり
探し物ばかりしている始末で、誕生日もあまりうれしくなくなりましたね~


でも誕生日当日、姪がランチを予約してくれて食事の帰りに花束やプレゼントもしてくれました。


他の方々にもお祝いメールをいただいたり、プレゼントを頂きましてありがとうございます。


今週はいろいろな用事をひとつづつ片づけていき、今日はようやく何も予定の入っていない日でしたので
前から観たいと思っていた映画『深夜食堂』を見てきました~~~♪

感化されやすい私は帰りに買い物をして今夜の我が家は深夜食堂メニューの夕食でした。




豚汁を作り




卵焼きを敷いたナポリタンに、卵焼き



真っ赤なウィンなのたこです

映画を見ていない方には???でしょうけれど、結構忠実に再現したつもり

特に今どき真っ赤なウィンナを探すのにお店を2軒回ったけれど、子供のお弁当用の
こんな小さなウィンナしかありませんでしたが、真っ赤なウィンナでないといけないのです

映画を知らない亭主は『今日のご飯は面白いな…』と言いながら喜んで珍しくおいしい!を連発して食べていましたね。

映画を見ながら自分も早く作りたくて仕方なかった

なんてことないお惣菜ですが、見ていて食べたい!と思うものばかり。

あのようなお店が近くにあったらなぁ~~と思っている方が沢山いられるのではないかしら?

深夜食堂には関係ないけれど粋の良いイカがあったので




お刺身にして、げそは長芋とさっと煮て
イカが堅くなるので残り汁を片栗粉でとろみを付けてかけました。

こんな脈略のない夕食もたまにはいいですよ~~

映画を見ている方には受けるけど、見ていない方には変な夕飯!って思われるでしょうね~~

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気の足が心配です | トップ | メガバイト(MB)とギガバ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベス母)
2015-02-26 19:42:54
元気くん、まさに元気になってよかったですね!!
我が家も関節が弱いジュリアスは
うまく付き合っていかなくてはなりません~
元気くんの状態に合わせて生活スタイルを考えていくyukikoさんは、さすがです~
みかんちゃんと仲良く~!ねっ
お誕生日
おめでとうございます!!
姪子さんと
楽しいランチだったようですね~

深夜食堂!!
観たいんですよね~
漫画なんですけど、その通りに作るとうまいんですよね~
豚汁定食~!
赤いウィンナー
確かに作りたくなります~!
イカも美味しそう~
なるほど、あんかけにするんですね!!
返信する
おめでとう!! (わんこ)
2015-02-26 20:43:47
お誕生日でしたか!!
それはおめでとうございました。
優しい姪御さんですね。

元気くん良かったです。
暫くUPなかったので何かあったのかと心配してたけど
元気になり良かったです。

深夜食堂面白かったですか?
こういうの見ると感化されてしまいますよね。
私もすぐに食べたくなります。
返信する
Unknown (りんごママ)
2015-02-26 20:48:36
元気君、足がちゃんとテーブルに付いてますね。
ここに上がったという事は・・・大丈夫なのかな?

りんごも時々股関節が外れる事があり心配しましたが
あの子は大人になったら自然と治っていました。
どうぞ怪我をしないようにと願っています。

映画を観て即、実行!これもyukikoさんならではでスゴイ!
ご主人様が喜んだメニューはうちのパパさんも喜びそうです。

赤いウインナーって本当に見なくなりましたね。
お弁当の定番だったのにな~

きゅうりのお漬物もyukikoさん手作りですか?
お茶漬けが食べたくなりましたわ~
返信する
凄いです(笑) (もと)
2015-02-26 21:09:41
本当に、出て来たものばかり

映画のシーンが蘇りますね。

こんな調子なら、ドラマで毎週放送していたときなら
メニューに困らなかったかも?

いつも卵焼きを頼むお客さん役の人は、関西育ちで甘い卵焼きは苦手なんですよ~

タコ・ウインナーもたまには美味しいものです。

返信する
Unknown (kana)
2015-02-26 21:25:57
元気君
良く成り本当に良かったです。
家族が具合悪いと
家の中も暗く成っちゃいますよね
みかんちゃんとは
仲良く無いのですか?

映画~
良いですよね~
観たいですが…ほとんどお出掛けしない
ので~終わってしまいますね

メニュー
赤いウインナー
ナポリタン
豚汁~美味しそうです。
姪っ子さんとランチ~
良いですね~
お誕生日
おめでとうございます

返信する
愛読書です (kinshiro)
2015-02-26 22:26:39
元気君、何よりです。
そう・・動物は、本能的に弱いところを隠そうとするそうで・・それが威嚇なのかもしれませんね。

人間もですが、これ以上どうにもならないけど、生命にかかわらないとなると、その状態と仲良く、ひどくならないようにと付き合っていくしかないですものね。

生き生きしてる行動にホッとする日々ですね。

そして・・深夜食堂ですか・・・
あれの原本は「ビッグコミックオリジナル」に掲載されてるのですがご存知ですか?

私は、数十年前からの愛読書で、深夜食堂は、ここ数年のお気に入りなんです。
本当に昭和を懐かしむような献立や、レシピに時々ヒントを得て、おかず作ります。

この映画は見てないので、このおかずがオリジナルの方に有ったのは記憶にないのですが…タコウィンナーは、時々登場しています♪
楽しいです。
そして、すぐに実行なさるyukikoさん、楽しいです♪
ですよねぇ・・
思ったらしてみる!
いいですねぇ・・

そうそうお誕生日だったんですね。
皇太子さまと一緒♪
おめでとうございます♪

義母もね、昔、女学校の友人たちと「60代の花道を闊歩しましょう」なんて話してて・・・。

ふとした時に年齢を恨めしくなる時ありますが、まぁ来るもの拒まず、サル者追わずで・・・お年と仲良くかしらね・・・美しさは変わらずぅ~~~!!ナンチャッテ、ヒヒヒ

どうぞ、健康で、生き生きとした、yukikoさんにとって、充実した一年でありますことをお祈りしています。

返信する
充実 (さくらえび)
2015-02-26 23:02:49
元気君よかった
股関節は生まれつきだったのかしら?
人間なら筋肉つけて、だけど、付けようがないし
どのくらい痛いのかわからないから困りますね。

誕生日メッセージはfacebookのほうに書き込んだけど
読んでくれたかな?
改めておめでとうございます。
映画に料理に姪っ子さんからのお祝い
充実した数日間でしたね
返信する
ベス母さんへ (yukiko)
2015-02-27 06:18:43
深夜食堂の漫画、読んだことあるんですか?

私はテレビも見ていなくて全く初体験でした。

最近は映画もドラマもほのぼのとしたものを
好んで見るようになりました。

元気はみかんが下に降りてくると
いつも追い掛けていじめるので
みかんのほうが寄ってきたらすごい
顔をしているでしょ(笑)

この顔、元気が苦手な時の顔なんです。
返信する
わんこさんへ (yukiko)
2015-02-27 06:22:37
心配かけちゃってごめんね。

なんだかこの週は忙しくって・・・

まだ完全でないような気がして、毎日様子を見ながら生活しています。

なんたってあの足だからね~

誕生日は亭主も息子もプレゼントをしてくれて
それなりに充実した誕生日でした。

映画はこの週末で終わってしまいそうで
ハラハラしながら行ってきましたよ。
返信する
りんごママさんへ (yukiko)
2015-02-27 06:29:08
関節が外れるとまったく歩けなくなるでしょ?

モモが一度ドライブ先で外れて足が漬けなくなり
急いで一時間以上かかる道のりを帰宅しながら
まっすぐ病院へ行ったけど、着いたころには
自分ではめ直したみたい。

あの時はびっくりしたけど
りんごちゃん、そんなことがしょっちゅうあったの?

はまるまで呼吸は苦しそうにハァハァしていたけど
なんかの拍子にはまったら普通の呼吸になったけど
りんごちゃんもその時はどうでしたか?

真っ赤なウィンナを買うのに大変でしたよ~~

店員さんに聞いたら
チェリソーを出してくるんだもの。
返信する

料理」カテゴリの最新記事