ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

メガバイト(MB)とギガバイト(GB)

2015-02-28 | 日記
1月20日からドコモのらくらくスマートホンにしてからひと月以上たちました。

1月はたった一週間で
『あなたの携帯の200MBはなくなりましたのでインターネットの速度が極端に遅くなります。
1,000円で1GB増やすことができるし、増やした分は繰り越すこともできます』とのメールが入りました。

私のスマホは
話し放題、パケ放題で月5,000円(+消費税)の契約ができる機種です。

この程度の金額なら年金暮らしでもたいして負担はないかな~と半年で挫折したスマホに又挑戦しましたが、
MBとGBがイマイチわからない

契約の際にどの程度使うのかを聞かれ、私の使う範囲を話したら200MBで十分足りますとのことでしたが
実際に最初の一週間は物珍しくゲームをしたり、
ウォーキングのときにラジオを持たないでスマホでラジコを聞いていたら
一週間で200MBを使ってしまいメールしかできなくなりました。

増やしてもよかったのだけれど1GBがどの程度かわからず、あと数日だったので我慢して
2月に入り200MBが復活し、今月は無理にゲームやラジコを使わなかったらこれで十分足りるのですね。

MBとGBの容量を調べたら1GBは1000MB

なんと、
毎月定額の中に入っている量の5倍も1,000円払うだけで使えるのです!

繰り越せる…ということですがなくなるまで繰り越せるものか?
翌月だけのものか?そこまで調べていませんが足りなくなったら増やせばいいのだから・・・と
普通に使っていたら定額の200MBで収まりました。

今は使う人に合わせていろいろな料金プランがありますが、
年寄りは自分の契約内容を理解するまでが大変です。



☆  最近のみかんちゃん~~

ゆずのおかげでまったく外に出られなくなり・・・



二階の私の部屋でくつろいでいますが

外の空気を味わいたくなると・・・



明け方でも夜中でも騒いで私を起こして、ベランダに出ます。



もちろん昼間もこんな感じでベランダで外生活を楽しんでいますよ~~


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと夜だけの深夜食堂 | トップ | 小物作りをしていました »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MGとGB (りんごママ)
2015-02-28 09:08:30
200と2・・・

どうしても数字の大きい方が・・・
多分、MGとGBという単位に馴染みが無いからでしょうか?

うちのパパさんもスマホを買う前には
私にウンチク語ってましたが
そういう事に疎い私は何がナンだか????

明日はパパさんのガラケー解約日なんですよ。
3個も持ってる携帯が1個減るだけでも嬉しいわ~

みかんちゃんにはお外の風景が似合うのにね。
ゆずちゃんには勝てないのか・・・
ワイルドみかんちゃん、カムバ~ック
返信する
頭が容量越えです (kinshiro)
2015-02-28 11:42:44
そうなんですよね、MだのGだの、最初、説明されてもふ~んって・・・。
デジカメのSDカードの時も安いので・・って言ったら、MだGだと・・・。

私の頭は、Mの最低の方です^^;
もうついて行かれません^^;

・・・で、ガラ系で充分と・・・ヒヒヒヒ

待ち行く人は、ほとんどスマホを見たり、いじってる・・

おばはんは、ガラ系で・・・と思ったら、スマホが多くなってる・・・^^;
みんな金持ちなんやなぁ~と思ったら、そのお値段でできるなら、使える人はいいのかも・・ですね。

ゲーム好きだけど・・
まぁ ビッグコミックで、「深夜食堂」や「三丁目の夕日」でも楽しむのが関の山の頭です♪

みかんちゃんの様子、思わず笑いが・・・^0^
そっかぁ~~ちゃんとこうしてストレス解消してるんですね。
かっわいいなぁ~~~♪♪
返信する
みかん (ムギママ)
2015-02-28 13:04:45
ミカンもすっかりおうち猫になっちゃったね。
だけどベランダで外うかがってる時の目は
するどいよ。しっかりユズ監視してるね。

GBのほうがMBよりも容量がある…のだけは
なんとなく分かるけどそれ以上はサッパリです。
先週新しいiPad買ったんだけど16GBでした。
32GBもあるけど100$高くなるし、わたしは写真も
少ないしゲームとかもやらないので16BGで十分
なんだって。
返信する
Unknown (kana)
2015-02-28 14:46:17
私もさっぱり
わかりません
息子に聞くと
面倒くさがられて
教えてくれないですし

みかんちゃん
ベランダで外生活~
まるでうちのwanzみたいです
ベランダでも楽しめてるなら
良いですよね~
返信する
そうなんだ (さくらえび)
2015-02-28 15:13:01
ゲームのネットもやりたい放題やってますが
時々入るメッセージではまだ余裕があるようなこと書いてきます。
1か月7000円くらいですが、便利に使ってるので
今のままでいいかなと思ってます。
もっともスマホにしたのは入院中にパソコン代わりにしたかったからだから
そういえば買ったとき、こういうのをやりたいみたいな話をショップの人にしたかも
だから容量大きくしてくれたのね、きっと

みかんちゃ~~ん
笑い過ぎてお腹痛いわ
返信する
愛しのみかんちゃん。 (もと)
2015-02-28 19:44:06
ベランダ満喫ですね~。

これからが良い季節になりそうです。

寝方も大らかで可愛いですね。
返信する
Unknown (みいやん)
2015-02-28 20:04:58
何がなんだかさっぱり分からない(^▽^;)

要するに今は毎月6000円かかるのですね。(*^^*)

ガラ系よりはお高いのかしら?

私もその内と思うけれど携帯はほとんど使わないからなぁ...
ほとんど基本料金だもの。(笑)

深夜食堂.....面白そうね。

スパゲティの卵は食べるときに混ぜるの?
yukiちゃんの方が美味しそうにできていたね。(*^^*)







返信する
私も未だ分かってない! (ラッシーママ)
2015-02-28 21:12:04
私もyukikoさんより2,3日遅れてスマホに・・・
それも機種も同じドコモの「らくらくスマートフォン」、最初の契約の時に
言われる事何も分からず、只ハイハイと聴いて契約しました。

私も最初は200MBでいいでしょとの事でしたが、2日も
経たない内に容量がどうのこうの・・・
yukikoさんと同じ事がメールに入ってきたので1GB増やしました。
未だスマホの使い方が分からないので、覚えるまでは仕方ないかと思ったのですが
未だに分かってません。

2月からは2GBに増やしましたが、自分で使ったのは
どの位なのかさっぱり分からないし、未だにスマホが自由に使えません。

yukikoさんは200MBで2月は足りたとの事ですが、どの程度を使ったのですか?
私はマイブログをお気に入りに入れて、しょっちゅう見ています。

先週旅行先で地図を調べようと思ったら、地図を使うには金額が上がるような事が書いてあり
その事もお店に訊こうと思っています。

みかんちゃん、すっかり家猫になってしまいましたね。
それでもストレスが起きずにおとなしくyukikoさんの部屋でくつろいでいるなら
いいのでは・・・
ミカンちゃんのお腹を見せてる姿が可愛いわ。
返信する
安い (シャム)
2015-03-01 10:35:04
携帯の事全く判りませんが かけ放題 メール インターネットで 5000円ですか?
安いですね

娘はソフトバンクでその内容で7500円です
インターネットも外で使ったら 時間が決まっているので オーバーすれば料金がかかって 請求が1万程になっています
高いですよね

みかんちゃん全く出ない生活にも慣れてきたようですね
ストレスはどうかな~
外は危険が多いから その方が良かったかも・・・ですね

寝姿可愛いね

返信する
りんごママさんへ (yukiko)
2015-03-01 11:15:49
会社勤務の方はみなさん
個人のやら会社のを何個か持っていますよね。

先日話を聞いてパパさんのスマホも
まったくのパケ放題ではなく
ある程度の制限があるんだなぁ~って
思っていました。

でも200MBは少ないみたいね。


返信する

日記」カテゴリの最新記事