ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

キューリのビール漬けの作り方

2015-07-05 | レシピ・料理
あちこちでキューリを持て余しているようなので、去年も載せましたが
キューリのビール漬けの作り方を紹介します(^^♪


そういうわが家も家庭菜園をしている方々3軒から16本ものキューリをいただきました。

かっぱじゃあるまいにどうやって食べるの!

仕方がないのでそのうちの12本をビール漬け10本の調味料で漬けました。

キューリのQちゃん漬けよりもずっと簡単です。



(家は誰もアルコールは飲みません、
このビールはお客様の時に買って残ったもので賞味期限切れの物を使いました
もちろん残ったビールは流しますが臭いすら嫌ですねぇ~)


☆ キュウリのビール漬けの作り方

キュウリ  10本
ビール   140㏄
砂糖    80~100グラム(140グラムと教わりましたが甘すぎます)
塩     大匙 3
赤唐辛子  2本



きゅうりはさっと塩もみしてから両端を切り落としておきます。

キュウリ以外の材料をナイロン袋に入れ、そこにキュウリを入れたら少し揉んでから冷蔵庫で保存します。





こんな感じですね~~




↑  丸一日でこれくらいしなびてきたら食べられますが、
浅漬けの好きな方はもっと早く食べても大丈夫です。



味が変わらず一週間くらいははおいしくいただけますよ~~



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日が好きです | トップ | ノミ採りはやみつきになりますね »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2015-07-05 15:37:21
私もきゅうりの漬け物に
今凝っていて毎日食べてます

本当
凄いですね~
バッタ…リアルで~
本物と変わらないですね
それに…
和紙を貼って~なんて
とってもお洒落ですし気遣いの
出来る方ですね
yukikoさんがそういう方だから
周りの方もそういう方ばかり
なのでしょうね
返信する
ビール? (さくらえび)
2015-07-05 16:44:58
もったいないって思ってしまう私には作れないかなあ

私も少しだけどきゅうりが貯まってます。

で、今朝漬物作りました。

乱切りにして、塩もみ、そこに塩昆布を入れて
醤油3、酢2、ごま油1の割合で入れました。
味?まだ食べたことがないのでわかりません。
食べられるものしか入ってないから大丈夫でしょう、多分
きゅうり10本分も作ったら1か月くらいありそう
これどのくらい持つの?
返信する
Unknown (りんごママ)
2015-07-05 20:25:08
キューちゃん漬けには大変お世話になりました。(笑)

ビール漬けですか?
アルコールがダメな私でも平気ですか?

でもうちはエビスなんて高級ビールは飲まない(買えない)ので
パパさんの分を少し分けて貰いますね。

草で作ったバッタ、本物かと思いました。
お上手ですよね~
ちょっとした心遣いで贈り物も一層、嬉しくなりますね。
返信する
おかげさまで・・ (kinshiro)
2015-07-05 20:49:00
出来ました♪

いや、作りましたV^^V

まだ食べていませんが明日、友人を招いて食事会でもと思っていますので、出してみます。

我家はアサヒですのよ・・エビスなんてもったいない・・プレミアムの1ランク上の頂き物ありまして・・昨日、ちょっと足りない?って思ったら足そうと思いましたがやっぱりやめました。

味噌を作る時に、上等なコメ、たとえばコシヒカリならとか塩も赤穂のとかいいもの使えば良い味噌ができるか・・と言えば味は、基本的に変わらないのです・・と・・・(いいわけかも^^;)

まだ一キロ半残ってるので、ピクルスと糠漬け、残りはからし漬けにします♪

新しいお漬物、出来たら嬉しいなぁ~~~ありがとうございました。
返信する
Unknown (ベス母)
2015-07-05 21:18:12
わが家に、まだ
キュウリは大量にはなくて
もう少し後になりそうだなぁー

ビール漬け
りんごママさんもいってだけど
アルコール苦手でも大丈夫かしら~
で、発泡酒だけど…(笑)

リアルだわ~
とっても可愛い~

そして
素敵な心遣いですね~
返信する
キューリのビール漬け (ラッシーママ)
2015-07-05 22:20:54
我が家の周りには家庭菜園してる方がいなくて
野菜って貰ったこと無いわ。
毎年、曲がったキューリが安くなった頃に買って来て
キューリのQちゃんを作りますが、ビール漬けは作ったこと無いです。
1週間も味が変わらず食べれるのなら試してみます。

ススキで折ったバッタ、リアル過ぎて本物で通ります。
越前和紙を箱に貼って素敵な変身させた方
何事にも気配りが出来るからyukikoさんを感激させたのでしょうね。
返信する
kanaさんへ (yukiko)
2015-07-06 06:45:52
kanaさんはめんつゆで作っていられるようですが
それは切ってからめんつゆに漬けておくのですか?

少しだけつけるときは便利そうなので
詳しく教えていただけますか?

このかた、
わんこさんのお友達なんです。

荷物が届くまでお名前も知らなくて
驚きました。
返信する
さくらえびさんへ (yukiko)
2015-07-06 06:48:47
家もあまり食べないので半分以上は
上げてしまいます。

生のきゅうり入らないって言われちゃうので・・・

ビールもかなり賞味期限が過ぎていて
大丈夫かな?と思いながら作りました(笑)

来客用のビールの余っていないときは
一番小さな100ミリくらいのビールを
買って作るのですが発泡酒でもいいのかしら?

ビールのことはよくわかりません。
返信する
りんごママさんへ (yukiko)
2015-07-06 06:52:06
わざわざ高級ビールを買ってきてまでは
作らないですよ~

これは来客用に買ったものが残ったので
(賞味期限がかなりすぎて捨てようと思ったの)
使いましたが、今度から残ったものは
お客様に持って行ってもらわないと
もったいないですね。

私も全く飲めないけど漬物は
全然OKですよ。

福井県の方は自分の土地に誇りを持っていますね。

ほんと!
何度見てもどうやって折っているのか?
さっぱりわかりません。
返信する
kinchiroさんへ (yukiko)
2015-07-06 06:55:04
からし漬けのレシピ
知りたぁ~~い!

今度レシピも載せてくださいね。

ピクルスは食べないので作りません。

漬物も家で食べるのはほんの少し・・・

ほとんど元会社へ持って行き
元同僚に食べていただきます。

2人なので何をもらっても持て余してしまいます。

生ものはもうお手上げ~~

ビールが来客時に買ったもので
賞味期限がかなり前に切れていたものを使いました。

わざわざこんなビールを買ってまで
作らないわよ(笑)
返信する

レシピ・料理」カテゴリの最新記事