ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

今年のお正月飾り

2016-12-30 | 日記
今年も残すところあと2日となりました。

世の奥様方は師走でお忙しいことでしょうが、私は一日中立っていたり仕事をしていると腰が重くなります。

午前中は混んでいる整形外科へ通うのが仕事・・・

午後からようやく家事らしい家事をするのですが通院をさぼって朝から真面目に仕事をしてるともう夕方には腰の赤信が点滅するので

さっさとベッドに入ったり炬燵で2時間ほど横になると赤信号が黄色くらいになるので何とか夜まで動ける!

という効率の悪い主婦業をしています。

あの時の痛みは・・・

動けなくなったら・・・

あの時の恐怖がまだ忘れられなくてグータラ主婦をやっていますが、

最近は夜に腰が重だるくなっても一晩寝ると朝には全く痛みがなくなり回復しているので

自分の身体のことはなんとなくわかってきました。

もう歳も歳ですしこんなものなのかな?と

焦らずぼちぼちやっていけばそのうちプールへも行けるようになるし、サクサクと歩けるようになるかな!

・・・と期待をもって新しい年を迎えたいと思っています。

去年はモモが亡くなりわが家は喪中ムードでしたが今年は2年ぶりでお正月飾りを出しました(^^♪



玄関だけですがpoptekoさんの作品がほとんどですがニッチはアップで見ていただきたくて



シューズケースの上はこんな感じで



このお飾りは庭猫ゆずなんですよ~~



そのゆずちゃん、家の中に入ってきたときあまりにもお顔が汚かったので拭いたら・・・



お目目が変!

ワクチンを打っているので変な病気ではないと、モモの残してくれた抗生物質を一回飲ませただけで完治しました!

さすが雑種の外で暮らす猫ちゃんは強いですね~

病院へ行かずに済んでよかったわ。

今回はクリスマス飾りも正月飾りも、たくさんある雑貨も整理してかなり捨てました。



この座布団カバーも作るのが大変だったのですが色あせて汚くなったので記念撮影後にゴミに出しました。

大掃除はできませんが片付けはできるのでたくさんの物を捨ててすっきりしましたね。



昨日は私の部屋の照明が突然切れたのでそろそろLEDに替えようと本体ごと亭主に買ってもらいました(^^♪

今年の有馬記念は亭主が3連単で、息子は1万円分馬番2連単で取り私だけ3,000円の負け

私の負けは息子が損失補てんしてくれました(笑)



ソファのカバーも外して洗濯したらこんなにスッキリ!

ずっとカバーは外しておきたいのですがペットがいるとなかなかその勇気もありません。

カーテンや寝具類など大きな洗濯は終わりましたので、今日から墓参りやお料理を腰の様子を見ながらやる予定です。

今年は手芸の記事が多かったのですが、このような拙い記事でも参考にしてくださりいろいろ作ってくださった方や

訪問してくださった方々、ありがとうございます。

来年もこれを励みにしていろいろ作り、ありふれたものでもサイズや裏の始末など少しでも参考になれば・・・と

できるだけ作り方も載せたいと考えております。

皆さま、健康で新しい年が素敵な歳になりますように来年もよろしくお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする