京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




宇治茶を買いに宇治まで行って来ました
全国的に有名な宇治茶は東京など各地で手に入る物が多いですが
今回は宇治で主に販売されているお店をいつくか回ってきました。

まずは宇治橋のたもと橋東詰にお店を構える「通圓」さん
創業は平安時代末永暦元年(1160年)に遡り
日本で最初にお茶商いをした店ともいわれる古い歴史ある老舗です。
茶人通圓(太敬庵通圓政久)さんが庵を開いたのが始まりで
その後代々受け継がれ現在の茶舗に至っているそうです(現在23代目)

鎌倉時代には『通圓』という狂言も作られたそうで
今でも公演が行われることがあるとか・・・
豊臣秀吉の茶会に使われた釣瓶も家宝として残されているそうです。
現在の建物は茶屋の部分は平成になって建てられた物ですが
古い部分は寛文12年(1672年)の建物で
伊藤博文さんも訪れたことがあるとか・・・
さて、新茶を頂いてきました。
煎茶は「宇治橋三之間」と「あおい」と「あさかぜ」の3種が並んでいましたが
今年は「あおい」によく甘味が出たということでそちらを購入。
50g1050円とお値段もお手頃でした。

通販は行っていますが店舗はこちらのみです。
お茶の他には『茶だんご』も有名、茶房で頂くこともできます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )