日々は日常と呼ばれる

写真を中心に、諸々徒然なるままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どえむとかそうじゃないとか

2015-03-15 22:42:18 | Weblog
二週間このブログを放置してみた。
まあ、載せる写真が無いっつーか、
もう一ヶ月以上写真を撮っていないからなんだけどね。

約2年振りくらいに仕事が三つ重なって
身動きが取れない状態が続いているってのもあるけれど
一番大きな理由は趣味のプライオリティが
完全にチャリに移行しているから。

ちょっとでも時間が空いたら
写真を撮りに行こう、じゃなくて
チャリに乗りに行こうって思考になっている。

しかもどシロートのど貧脚のくせに
やたらとストイックに走りたがるというメンドクサさ。
向かい風に只管ペダルを踏み続け、喘ぎ苦しむことに快感を覚えてしまっていて
そこにはカメラを携帯して、走りながら風景をパチリという思考は一切無い。

だからカメラはずっと触っていない。
そしてプライオリティが下がると、機材の重さって一挙に増してくる。
もうね、5D3+50Lが重くて重くて。
じゃあM2を持っていけよってなるんだけど
撮るならガッツリいきたいという欲求も一方にはあったりして
実に鬱陶しい負のスパイラルに陥っているのだ。

直近のブログで小型のカメラが~って記述しているのも
そんな面倒くさい魂の発露です。

なんとか軽くしたい。ホントに、いや切にそう願っている今日この頃。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

さよならだけが人生か?

2015-02-28 09:02:51 | カメラ
今年の10月辺りに発売らしい>FFペンタ。

多分、つーか絶対他社にくらべて小型軽量で出してくるだろうし
当然フラグシップになるわけで、ペンタ歴代のそれは
みな出来が良いことで知られている。

ということで10月が非常に期待出来るわけだが
さて、どうしましょ。

前々回のブログにも書いたが
このところホントに小型のカメラ(軽量ではない)と35&50だけで
撮り続ければ良いか、なんて思っている。

あ、20mm前後も好きだから、その辺りも欲しいかな。
ライカで撮ってた頃のセットだな。
結局自分が一番好きなのはスナップだし。
その3本があればいいんじゃないだろうか、俺の写真て。

ただデジタルである限り、所謂『アガリ』に出来ないのが
辛いところだ。
それと50Lとさよなら出来るのか、まだ判らない。

なんて相変わらず物欲にふらふらしている俺だけど
筋金入りのペンタ・ファンには素直に頭を垂れます。

どんなに先行き不透明な状態になり、迷走しまくっても
つーかHOYAにいいように引っ掻き回され、RICOH傘下になっても
只管「PENTAXだから」の一言で使い続けた精神力は
ただただリスペクトするばかりだ。

彼らを裏切らないような製品が出来上がってくるといいね。


う~ん、離れられないかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やってまいりました

2015-02-21 19:53:40 | Weblog
チャリを乗った後のドライアイに悩まされていたので
このところ目薬をよく注していた。

今日も走った後で目薬を使ったのだが
眼のショボショボ加減が一向に改善されない。

なんだよ、おかしいなと思いながら
眼を揉んでみた。

なんだか凄く気持ちいい。

あ、そうだったのか。
と、気づく。

花粉が飛び始めているんだ。



これからGW明けまで、なが~いお付き合いが始まるのだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出ないで欲しい気がしなくもない

2015-02-15 18:50:57 | カメラ
ペンタもFF出すんだ。
モックアップの写真を見たけど、結構好きなデザインかも。
ペンタ部のデザインがいかにもペンタって感じで(シャレじゃないよ)良いね。

現物が発表されて、満足のいくスペックだったら
今まで以上に揺れるんだろうなあ。
いつもいつも同じようなことばかり書いているけど
今度ばかりはマジヤバい。何せペンタだから。


最近、昔のように35mmと50mmだけでいいか
なんて思うことがある。
写真趣味の総括に入りましたかね。w

あ、35mm持っていねえ。


50Lの存在が俺をC社につなぎ止めていてくれる総てな気がする。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

話すという前時代のコミュニケーション

2015-02-12 15:55:17 | 写真
ぶっ壊れたiMacにモノクロ現像用プラグインソフトが道連れにされた。
何か忘れたような気がしていたんだ。
adobeのアプリはライセンス認証の解除を忘れなかったんだけど
LRのプラグインまでは手が回らなかった。

改めて手に入れようかなと調べてみたら、15Kもしやがんの。
しかも取り扱い先が変わって、もの凄く不親切なサイトしかない。
直接事情を説明して打開策を探ろうとしたけれど
電話での問い合わせは受け付けていないみたい。
コミュ障じゃないんだから、電話で説明させてくれよ。

つーか、コミュニケーションの手段として
メール>会話であることが現代人の証らしい。


で、仕方ないからプラグイン無しでモノクロ現像した。
今月のエントリの写真は全部そう。
無しでいけるじゃん、時間がかかるけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加