京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




三条大橋西詰めから程近い三条通沿いのフルーツ専門店「ARROW TREE」さん

西宮青果卸売市場で70年続く老舗の青果卸問屋発祥だそうで
店頭には季節のフルーツが並んでいます。

店内はフルーツを使ったケーキが並び、カフェでは季節のパフェやフルーツジュース
フルーツフレーバーティなどを提供。

季節限定「桃のパフェ」、ジューシーでみずみずしい桃がふんだんに使われています。
桃まるごとの下にはカットした桃、クリームを挟んで更にカットした桃。

上の桃はお皿に取り切り分けて食べます。中にはカスタードクリーム。桃を堪能できました~

テイクアウトのフルーツアイスもかわいい!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





三条会商店街の中にある町家カフェ「珈琲工房てらまち」さん

店内に入ると柱や梁、吹き抜けに天窓など町家の小屋組みが残る。

棚には清水焼の窯元陶あんさんのコーヒーカップが並ぶ。

本日のコーヒーを淹れて頂いたのはスイカ柄のカップ

アメリカンブレンドは朝顔の柄。気分はもう夏を先取り~?w(^^♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





創業は明治40年、京都最古の洋菓子屋さんと言われる村上開進堂さん
池波正太郎の小説などにも登場するお店。

寺町通沿いのお店は歴史を感じさせる佇まい、カーブしたウインドーがレトロ

クッキーなどを販売する奥はカフェ、坪庭のある素敵な空間。

みかんゼリー(好事福盧)が有名ですが5月~9月はオレンジゼリーを頂くことができます。

蓋のオレンジを絞って食べます。少し固めのゼリーが絶妙な食感で美味しい!

オレンジゼリーはすぐに売り切れてしまうのでイートイン、テイクアウト共に予約必須!

店内で販売されている洋菓子やロシアケーキはどれも美味しい
個人的には柚子ジャムがおすすめ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





デザートカフェ長楽館は明治時代の洋館建築の部屋がそのままカフェに使われています。
貴婦人の間や鳳凰の間、美術の間、接待の間や球技の間など趣の異なる部屋が素敵。
ホテル宿泊者は11時~18時間ドリンク利用がサービス利用できます。

人気のメニュー、ウィンナーコーヒーはクリームがバラの形

軽食ランチメニューのビーフフィレカツサンドはおすすめ!お肉が柔らかくて

ミックスサンド

家具やカーテン、照明や調度品など異なる各部屋

クリスマス期間限定のノエルケーキ、ピスタチオの風味が利いた「ノエル・ピスターシュ」

「ノエル・ノワゼットショコラ」

大きなカップに入ったロイヤルミルクティ
長楽館オリジナルブレンドティーも美味しかったです。

明るい光が降り注ぐブティック、元は温室だったそうです。
ケーキや焼き菓子、オリジナル珈琲や紅茶などが購入可

葉巻をイメージしたお菓子は4種類



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





京都駅からほど近い材木町、京都駅から北の七条間のエリアで
残っている数少ない築100年超える京町家の1つ。

以前からここにカフェがあったかな?という感じですが・・・

2018年に木津川市山城からこちらへ移転した「aotake茶寮」さん

入口から玄関、店内、中庭と古民家ならではの雰囲気。

お茶を楽しむメニューもシンプル

日本茶や和紅茶など、中国茶のメニューも・・・

三味豆腐白玉とドリンクのセットをいただきました。
豆腐が入った柔らかい食感の白玉に胡麻やクルミのペーストが美味しい!

家主さんと5年間契約の期間限定ということだそうで
早めの来店がおすすめかも!

火・水曜日定休の他に催しなどにより貸切時にはカフェ営業はお休み。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





御所西の油小路上長者町と中立売の間にある隠家カフェ「好文舍」さん
お店の入口は油小路通沿いで白い暖簾がかかっています。
木戸から路地を進み奥が玄関。

靴をぬいで玄関に上がるとギャラリースペースでは
作品展などを開催しています。

奥のお座敷がに喫茶スペース、座卓が3卓ほど並び
中庭が見えるくつろげる空間。

メニューはコーヒーやフレーバーティー等々・・・
本日のお菓子や餡トーストなどもあります。

お菓子は持ち込みもOKということで
近くのオハヨービスケットさんや塩芳軒さんなどの
お菓子を持ち込みしてもいい感じです。

土日はアロマテラピーやヨガ教室、編み物教室なども開かれています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





烏丸五条から少し西に歩いた所にあるマルニカフェさん

お店は通りに面していますが入口が2階なので少し見つけにくいかも?
 
 
新町五条のつくるビルというシェアオフィスビル2階に入っています。
建物の新町通側にある階段を上ったら左側が入口。

14時からのメニューたい焼は外はパリパリですがパンケーキの様な柔らかい生地で
バターとホイップクリームが添えられて出てきます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





神泉苑近くの喫茶とお食事「チロル」さんは創業50年の老舗喫茶店
レトロな佇まいと昔ながらのメニューが人気で特にカレーが有名です。
モーニングでもオーダーできる玉子サンドは京都らしい厚焼き玉子が入ったサンドイッチ。

辛子マヨネーズが塗られたパンにシンプルな味付けのふわふわ玉子と薄切りのキュウリ
焼きたての玉子がほんのり温かくほっとする優しい味わい。ハーフサイズがあるのも嬉しい!
 
 
レトロな店内もどこか懐かしい感じ、朝早くからやっているところも



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





三条大橋近くの「京はやしや」さん三条店、タカセビルを6階まで上ると店舗
抹茶パフェは元祖と呼ばれるほどのはやしやさんですが
夏はこちらの氷も人気で、氷目当てのお客さんも多い。

メニューの中の「おうす氷」は抹茶蜜ベースに氷が半分だけ盛られ
半分には小倉と白玉、抹茶アイスがのったかき氷
ふんわり柔らかい氷は食べ勧めても冷えすぎない丁度いい量



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





清水三年坂美術館のお隣に「抹茶館」産寧坂店がオープンしています。

河原町では行列ができるお店としても有名な抹茶館さん
こちらはすんなり入れます

看板メニューの「宇治抹茶のティラミス」は森半さんの宇治抹茶と
マスカルポーネチーズをたっぷり使った升入りのティラミス
 
他には抹茶ソフトや抹茶ラテ、抹茶タピオカドリンク等々・・・

坂の途中で休憩するにも良い場所です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ