京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




追記・・・「花ひふみ」は期間限定で販売は終了していますが記事はこのまま残します

六角堂(頂法寺)の斜め前にお店を構える京のおかき処「蕪村庵」さん
京都をこよなく愛した郷愁の詩人、与謝蕪村
その句の奥深い世界をお菓子に、というコンセプトから名前が付いたそうです。

六角堂を出ると左斜め前に趣のある町屋造りの建物があります。

一見お店には見えませんが白い暖簾をくぐると前庭があり
その奥が店舗になっています。

情緒ある空間が広がっています。

お店の中の陳列もとても洒落ていて
一つ一つの商品が展示されている様な感じです。

蕪村庵さんは『六角せんべい』が有名ですが
こちらは新商品の『花ひふみ』

おかきチョコといった感じのもので大きさは普通のチョコボールよりもやや大きめです。
小さい四角いおかきの周りに丸いサクサクの衣がかかり
その上から抹茶、黄な粉、ミルクチョコレート等がコーティングしてあります。
しっかりした歯ごたえのあるお菓子ですが
甘さ控えめでそれぞれの味が生きていて大人のチョコおかきといったところです。

そして本店さんではこちらでしか買えないお徳な家庭用
割れせんべいが販売されています。
いつもあるというわけではなく行った時にあるとラッキーという感じ

今回はねぎみそを頂きました。少し甘辛で葱の味も利いています。
沢山入っていてかなり食べ応えがありました~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )