接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

深層が求めている結果なのか?

2014-09-02 01:07:37 | 考え方について
あっという間に9月になりましたね!

最近は、気温もさがっていますが、来週はまた暑くなるようですね。
体調にはお気をつけください


さて、最近、感動を欲しているのか本で『アルジャーノンに花束を』を手にしましたが

まったく内容をしらないで手にとったDVDが『レナードの朝』でした。

私自身の深層心理が心の癒しを求めているのでしょうか?

命とは、幸せとは、人間とは

私にとって、今、この時期にそれらを確認するのが必要だったのかもしれません

今この瞬間を噛み締めて生きていこうと思える今日この頃です。


エクシステンス株式会社 香山大樹

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルジャーノンに花束を (Teddy)
2014-09-12 14:49:32
お久しぶりです。

最近、ブログの更新も少なく、お仕事もお忙しく心身ともにお疲れのご様子。

人生の岐路ってありますよね。

実は私も只今岐路を曲がろうと進んでますが、上手く曲がれず、見えない心は字だらけになりそうですが、曲がって見える世界はきっと私にとっては今より良い景色なんだろうと常に今日より明日は良くなってると信じています。
私は香山さんの様に未来を夢見る事も苦しくなってしまうから、今日が幸せなら明日はもっと良いはず。
それを積み重ねたら未来は幸せなはずと生きています。

それは、本を読むことにもあり。

香山さんが『嫌われる勇気』を読まれたとありましたので、コメントさせて頂きました。

『嫌われる勇気』は、私にとってかなり苦しく読んでしまいました。
自分が青年になって訴え涙する気分。
ただ、青年が羨ましいのは怒りをさらけ出せること。
私は怒りも欲求も出せないので。
ただ、一つ言えたのは、誉められて人は育つといいますが……。
過度の期待を背負って、いい子じゃやなきゃと思ってた自分を、嫌われる勇気を読みながら感じてたのと。
他者に貢献し、認められたい、好かれたいと願っていた自分に気付いたことでしょうか。
常に自分を持っていなかった。
過去ばかり見てしまう私をアドラー心理学で、前を未来を向く勇気に変えています。
実際、笑えるほど苦労してますが。
唯一出来て来たのは、自分に自信がなかったから、他者が全て正しいと思ってしまうから、他者を受け入れられることかな。

そんな中、
・まんがでわかる『7つの習慣』
・まんがでわかる『7つの習慣』2
をプレゼントに頂き、
・まんがでやさしくわかる『アドラー心理学』
を、お借りしました。
これはすごく、受け入れ安く、自分のコンプレックスも見直すきっかけになりました。

私のレベルで読みやすく、本当に読んで良かったと思える本でした。

もし、まだ読まれて居なかったら、私からのお勧めです。

沢山本を読まれていらっしゃる香山さんにお勧めなんて恥ずかしいけど。

そして『アルジャーノンに花束を』
実は私は、この本で読書感想文を出しておりました。
久しぶりに実家の本棚で探したらありました!
そこで、読み返して気付いたこと。
私、多分。
あらすじしか読まずに書いてました……。
馬鹿ですよね……。
大人になって読んで、香山さんのおっしゃる様に人間とは命とは幸せとはを考えさせられました。
チャーリーの恋にも……。
記憶が無くなるのは幸せなのかなと何度も思う私。
でも、チャーリーは最後までアリスを言葉と心は違っても想い続けていて……。
こうして、長々とコメントして、これは言葉に入りますが、きっと人は言葉と心はかなり違うと思います。
私も香山さんに気付きを頂きました。
ありがとうございます。


私にはまだまだわからない世界が沢山沢山あって、時々会えるアドラーを教えてくれる尊敬する先生に会えるのが、今の私の楽しみでもあります。
その中で、私が1人で立つこと。
芯を持ち、強くなること。
心を解放すること。
今の勉強はそんな所です。
香山さんにもそんな素敵な師が沢山おられそうですね。

最近は、一つの心理学や物語やエッセイに捕らわれず、自分の出来る、受け入れられる範囲で、良いところを掻い摘まんで、私なりにミックスした考え方をしてもいいかなぁって思ってますが。

ある意味、チャーリーがわかり過ぎて。

アリスの様な人に会いたいものです(笑)

人の心は目に見えないから。
言葉と心は違う場合が多い気がします。

大丈夫です。(大丈夫じゃない。)
うん楽しい。(苦しいよ。)

アルジャーノンで思ったのは、本当に心がつながると、言葉は嘘を付いても、チャーリーとアリスみたいに、ささやかな触れ合いでもお互いに気持ちが通じるのかなって。

それを、見せられる出会いが、自然と癒される出会いが、きっときっとあります。

香山さんはまだまだ!

私が言うのもなんですが、出会いはどこにでも溢れています。

心の目で、笑顔でいると、自然に波長を感じ、合う合わないを感じます。

こんな風に言葉でしか、コメント出来ませんが……。

きっと見えない幸せは沢山ありますよ。

まだまだな私ですが、今新しい岐路で新しい仕事も始まり格闘しています。

人の為にではなく、今は私が人を必要として、人に触れ合うことで癒やされます。

香山さんのお仕事もかな?

人を癒やす事で自分が癒やされる。

それをありがとうと思う。

また感動出来る何かがあったら教えて下さいね。

無理なく(^_-)
返信する
返信が遅くんりもうしわけありませんでした。 (daiki kayama)
2014-09-20 13:05:42
Teddy様

コメントありがとうございます。

少しだけ弱っていましたが、復活です。

今度、是非オススメの書籍を読んでみたいと思います!

最近、読んだものは堀江貴文さんのゼロを移動時間中に読みました、わたし的には読みやすく1日で読み終わりました。

もっと自由に生きていくことができるのかな?と考えさせてくれるそんな本でした。

頭の中がいっぱいで、新しいものが入る余地がない状態が続いていたこのが、少し整理出来た感じがしました。

また、ゆっくりと歩を進めていきたいと思います。

心温まるコメントありがとうございます!

香山大樹
返信する

コメントを投稿