接骨院治療日記~奮闘記~

新規開業の接骨院の日々の日常や、患者様とのふれあい、治療家としての気づきなどをつづっていきたいと思います!

来月の用意を本日行う

2014-12-01 17:54:08 | 考え方について
その日のことに追われ続けることが多いですが

今の自分の前にあることがらは、過去の自分の計画に基づいた結果であることをもう一度再認識する為にブログに書きます。

前置きとして、結果は良かったり悪かったりしますが、少なからず結果が出ているということは何かしらの行動を起こしたという事実にたどり着くわけです。

得たい結果だけを考えても、結果は結果なので行動しなければわからないところですから絶対叶うものではないのです。

しかし、できるだけ明確な目標とそれをしたら目標を達成できる行動をすれば、何も考えない場合と比べて遥かに目標を達成できる確立が上がるはずです。

例えば、1万円のほしい服があったとして、今月無駄遣いをしないでたまったら買おうと考えるのと
一日500円ためていけば20日で貯まるので、月末の25日には手に入れられると考えるのでは大きく違うはずです。

しかし、予想外の出費もあります。例えば、友人と食事に行く、他に欲しいものを買うなど
大切なことは、その時に、優先順位を自分で決め、責任を負うことなのです。
つまりは、何が優先させられるのかをしっかり決めます。(この時は、1万円の服を手に入れることを優先します)
そうすれば、友人との食事を断る、他の欲しいものを諦めるなどすることをすればよいのです。

最も大切なことは、それを考える機会を得るということです。
自分の予定(毎日500円の貯金)をすることと、現在に起きていることがらでどちらを優先するべきなのか?
この経験が次回に生かされていくことになると思うのです。

結果、服を買うことができなくても少なからず、買えなかった理由がわかるのです。

また、これが自分の責任の範囲なのかということも大切です。
逸脱してしまうと自分のコントロールはできません、例えば、お小遣いをもらうという計画は、自分の都合では行動として機能しません

まずは、身近で自分の責務を果たせる範囲から、何を目標として何をするのかもう一度考えてみようと思います。

エクシステンス株式会社 香山大樹

最新の画像もっと見る

コメントを投稿