先週紹介した通り、JR尼崎駅の西側に造られている道路は、北側では出来上がっていました。直接は見えませんが、おそらく線路下のトンネルも貫通しているものと思われます。
工場の立ち退きのせいでもあるのか、南側の道路はなかなか進みませんが、最後に残っている工場は最近操業している様子はありません。だから早くすればいいのにと思うのは私だけなのか、尼崎でもあちこちで建設現場があるし、大阪駅の北側もTVのコマーシャルが映るほどの工事をしています。労働力が足りないのかとも思ってしまいます。
ある日、何をしようとしているのか皆目分らなかったのですが、大きなクレーンが入っていました。通った時は休憩中だったのか、何もしていません。
クレーンの下で真ん中に向こうむいている人がいるのが判りますかね。確か3人ぐらいいたはずなんですが、写したときは一人しかいません。こちらを向いていた人もいたのですが、カメラを手にした私を見て「ヤバイ!」とでも思ったのでしょうか。
クレーンには『作業半径内立入禁止』と書かれています。なのにあの人達は平気なのですね。怖そうとか危ないとか、そういう問題じゃなくて、禁止と書かれているのにその半径内に入っていることを糾しているのです。日本っていう国はつくづくいい加減な国やと思うのは、こういうことが平然と行われているから、アカンものはアカンと徹底しなければ・・・、ホンネとタテマエを使い分けるようなやり方には反対です。
まぁ私ならあのクレーンから何か落ちてきたら・・・と思うと恐ろしいので、近寄りたくはありません。
工場の立ち退きのせいでもあるのか、南側の道路はなかなか進みませんが、最後に残っている工場は最近操業している様子はありません。だから早くすればいいのにと思うのは私だけなのか、尼崎でもあちこちで建設現場があるし、大阪駅の北側もTVのコマーシャルが映るほどの工事をしています。労働力が足りないのかとも思ってしまいます。
ある日、何をしようとしているのか皆目分らなかったのですが、大きなクレーンが入っていました。通った時は休憩中だったのか、何もしていません。
クレーンの下で真ん中に向こうむいている人がいるのが判りますかね。確か3人ぐらいいたはずなんですが、写したときは一人しかいません。こちらを向いていた人もいたのですが、カメラを手にした私を見て「ヤバイ!」とでも思ったのでしょうか。
クレーンには『作業半径内立入禁止』と書かれています。なのにあの人達は平気なのですね。怖そうとか危ないとか、そういう問題じゃなくて、禁止と書かれているのにその半径内に入っていることを糾しているのです。日本っていう国はつくづくいい加減な国やと思うのは、こういうことが平然と行われているから、アカンものはアカンと徹底しなければ・・・、ホンネとタテマエを使い分けるようなやり方には反対です。
まぁ私ならあのクレーンから何か落ちてきたら・・・と思うと恐ろしいので、近寄りたくはありません。