ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

花見

2007-04-06 05:30:30 | 大阪にて
4月1日の日曜日に恒例の花見を行いました。
当日は練習無しで、11時から開始です。

桜の花はパッと咲いてパッと散るので、先の戦争では散り際を潔くするというような意味で利用されていました。つまり命を落とすことに執着を持たない思想を桜の花に込められていたのです。
海軍の七つボタンには『桜に碇』が描かれていました。

そこのところを忘れてしまって花見だけが一人歩きするのは、多くの命を奪い・奪われた先の戦争を反省しているとは言い難いと、私は思うのです。

        

だけど飲むことの大好きな私は、花見に誘われると断ることができません。

見ると結構咲いているように見えるのですが・・・反対側から見るとまだ余り咲いていません。

       

散りかけではないのに、寂しいもんでしょう。
黄砂のせいか曇っていますが、去年もこんなもんでした。

       

ですから、去年やってた生ギターのセッションもやってなかったし、森島選手の姿も見なかったし、場所がまだ空いてる所が見かけられるぐらいですからね。

    

民謡のおばチャンたちはいましたよ。
去年は写真を撮らなかったけど、今年は撮らせていただきました。

    

この一角だけが広場になっていて、踊れるのです。

       

民謡会だけじゃなく、一般の方も踊っておられました。

            

最後はこれってフォークダンスじゃありませんか?

       

明後日辺りが盛大になるのでしょう、果たして花が散ってしまわないものか・・・?

黄砂が晴れて晴天になった火曜日、職場の近くの記念運動公園辺りの桜です。

   

桜はよく観ると沢山の花が球形にかたまっているのですネ。

  

ピンクの桜の中に、数本ですが白い桜が咲いていました。

       

よくよく較べてみると、白いほうが少し花びらが大きいようです。