徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

東京へ行っていました

2017-12-06 20:38:21 | Weblog
 12月4~5日まで仕事で東京へ行っていました。
 4日は時間に余裕をもって出かけ皇居乾通り一般公開でもと思ったのですが、大勢の人が訪れていて行列ができていました。
 何も考えずに並ぶと遅刻してしまうと思い皇居周辺を歩いて目的地へ、翌5日も朝早くでて都内をブラブラ。
 ちょうどイチョウの黄葉が終わりかけといったところでした。
 帰りは名古屋発のバスの時間に合わせ東京駅周辺でブラブラとして帰ってきました。
 大勢の人がいる東京。
 たいして歩いていないのに疲れます。(管理人)

皇居乾通り一般公開のため訪れた方々の行列

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

自転車で簗谷山へ登りに行きました

2017-12-03 22:31:19 | Weblog
 そういえば今年はお気に入りの簗谷山の岳美岩に行っていないな。
 新緑、紅葉、積雪期には行っていますが初冬のこの時期に行ったことが無いので登りに行くかと思い立つ。
 車で行っても面白くないので自転車に乗っていくことしました。
 昨年の春も行っているので2回目です。
 自転車走行距離133キロ、3時間ほどの登山。
 なかなかハードです。
 夜が明けきる前の4時半に自宅を出発し郡上八幡を経由して吉田川沿いを登り郡上市明宝の小川峠を越え簗谷山の登山口まで自転車で行き、そこからSPDシューズから登山靴に履き替え登山。
 下山してからは弓掛川沿いの道を下り岩屋ダムを経由して下呂市金山町の戸川沿いに登り放生峠を越え上之保経由でかえってきました。
 途中上之保で日没して自宅に到着したのは午後6時。
 13時間半行動でした。
 大変ハードだったのですが新しい自転車との相性がよいのか本日の疲労は前回よりありません。
 早くはなっていませんが自転車が私にあっているのでしょう。
 ありがたい話です。
 あと、油圧ディスブレーキですが先日の途中から効き味が非常によくなってきました。購入したショップの店長さんが「当たりがつくとよくなるよ」と言われた意味が分かりました。
 最初からよく効くブレーキなのですが、より自然な感じで効くといったところでしょうか。
 明日、以降今回のサイクリングと登山のことを少しづつ記事にしていこうと思います。(管理人)

郡上八幡駅のあたりから明るくなってきました

なんとなく高尾神社に立ち寄りました。神社があると立ち寄りたくなります

本日の最大の難所小川峠に向け行動食をほおばり薄着になって登ります

途中で休憩すると苦しくなるので一気に登り切りましたがペースはスロー

簗谷山登山口、自転車おき靴を登山靴に変え登りました。登山口までの林道は激坂のうえ落ち葉の絨毯で滑るので押し歩きを交えながら登りました

岳美岩からの展望は最高です

こんな道はロードバイクで走るようなところでは無いと思う人もいますが、ゆっくりなら大丈夫です。

ダムマニアではないですがダムを見ると立ち寄ります

金山町祖師野のバス停。最後の峠に向けチョコレートを頬張り水部補給

放生峠、ここからはロングな下り。ディスクブレーキのおかげで安心して降りることができます。

冷や汗・・

2017-12-03 22:25:39 | Weblog
 残り2週間で車検切れとなるのでスタッドレスタイヤに交換するかどうか悩みます。
 今住んでいるのが美濃市なので12月で凍結路は無いだろな~。
 来週の東白川へは自転車で行こうと思っているし。
 いやまてよ東白川だと凍結で自転車で行けなくなるかもと考える一方でタイヤを交換しないといけないなと思い、本日の午後実家でタイヤ交換を始めました。
 そうしたら右前のタイヤのナットが一本無い・・・
 なんということ。
 慌てて近所の車屋に駆け込んで事なきを得ました。
 いや~危なかった。
 冷や汗です。(管理人)