徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

終電の時間

2017-05-07 18:39:48 | Weblog
 昨日は、東京日帰り。
 帰らなければならないので2次会の場で時間が気になってしかたがない。
 学生時代、友人たちが飲み会の場で終電を気にしていた時に気持ちが、この年になってよく分かりました。
 私は公共交通機関を常時利用する生活をしたことが無かったことも影響します。
 あと岐阜県内での飲み会だと、お店のバスの送迎、はたまた公共交通機関を利用する場合は本数が少ないこともあり、皆が時間を知っているので、ここが終電の時間を気にすることはありません。
 ある意味終電の時間を気にしてソワソワするのは都会ならのことということを昨日実感しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

東京日帰り

2017-05-07 18:04:22 | Weblog
 昨日は私が学生時代に所属していたサークルが廃会したことに伴いOB会も解散するということで総会に出席するために母校のある東京へ行ってきました。
 卒業して年数も経過していたので気乗りしなかったのですが先輩の最後のOB会だぞという一言に従い出席してきました。
 全国各地から130名ほどの出席があり、懐かしい顔も多く思い出話に話が咲き有意義な時間を過ごせ行って良かったな~と素直に思いました。
 といっても、同期や先輩、後輩との語らいの場は楽しくとも、新緑の良い季節に東京に長居をしたくないことから日帰りをしてきたというわけ。
 先日の皆さんとの会話で結構岐阜に来ているのです。
 来ているのところは北アルプスや天生といった飛騨の山々。
 声をかけてもらえれば同行したのに!と少し残念に思いました。
 今度来るときには是非声をかけてくれればな~と思いました。
 あと、早く東京へついたので母校近くの馬事公苑で時間を潰そうと思ったところ昨年末で休苑・・・
 ぽっかりと時間が空いてしまったので下宿していた近所を探検して楽しんできました。(管理人)

今回は岐阜羽島駅に車を置いて東京へ向かいました。

馬事公苑の休園を知らせる張り紙。東京オリンピックの会場となることと、再開の計画について書かれていました

下宿のあった場所の近くの神社、ここでクロマツを覚えました。ぼろ下宿の窓からクロマツが良く見えたな~

下宿のあった場所、私が最後の住人で卒業した直後に取り壊され写真の建物が立ちマンションに変貌しました

大家さんの畑で獲れた野菜の販売所、野菜が安かったので時折買っていました

下宿に風呂が無かったので、お風呂は銭湯でした。今回の散策で立ち寄ったら新しく立て替わっていました

千歳船橋商店街、よく通いました

写真、意外にもOB会の後に友人たちと経堂駅に向け、ここに〇〇があったよねといったような話をしながら移動したのが楽しかったです。
 その後、経堂で2次会だったのですが私は終電の時間となったため友人たちに別れを告げ対座したのでした。

今度は丹沢で集まりみんなで山を歩きたいなと思いました。

ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

下栗サイクリング(秋葉街道走破)

2017-05-05 20:02:00 | Weblog

松川町役場を起点として日本のチロルと言われる下栗まで行き、下栗の天空集落を散策(歩き)をしてから遠山宿和田宿まで降りてから折り返し赤石峠を越え伊那谷へ戻り松川町役場へ戻るサイクリングをしてきました。
 今回は行程に余裕を持たせたかったので自転車の走行距離は合計で120キロ強で一日あたりの距離はいつもの半分程度。
 おかげさまで随分余裕がある行程となりました。
 今回のサイクリングで茅野から秋葉神社までがつながり秋葉街道走破となりました。
 今度からはバリエーションルートで楽しまないといけなくなりました。

松川町役場から大鹿村を目指す、天竜川から中央アルプスが見え気持ちよかったです

小渋川沿いを登り道中小渋ダムに立ち寄ったのちに大鹿村入り、そこからが秋葉街道です

3年前はここまで自転車できていますので、ここら先が未知の区間となりました

青木川沿いをゆったりと登りましたというか、ゆったりとしたペースでしか走れない・・

地蔵峠に到着

秋葉街道を忠実に行くならここで上村川のほうへ降りなければならないのですが下栗が目的地なので、しらびそ峠めざし走ります

しらびそ峠からの赤石山脈(南アルプス)の展望は素晴らしかったです

しらびそハイランド、実はここが最高点で地蔵峠と、しらびそ峠を越えた有り難さが半減、しらびそ峠からハイランドまでの登りが今回のサイクリングで最も厳しい登り・・・なんだかな~

下栗に到着してからはSPDシューズ(サイクリングシューズ)から登山靴に履き替え下栗を散策しました。下栗については、別に記事をかきますのでここでは省略

宿泊地である下栗ロッジ。ごはんは美味しかったです

和田宿までは一気に下る。和田から下栗の登りはきつそう~逆で良かったとおもいました

秋葉街道をつなぐ儀式として3月に青崩峠越えをした時に立ち寄った道の駅まで自転車で走りました。これでつながりました

古い木造校舎、旧木沢小学校、ここは面白かったですね

復活させた林鉄の汽車。復活に関わった人たちとしばし談笑

赤石峠への道、通行止めでしたが強行しました。途中クマに出会うというおまけつき

赤石峠、

赤石峠を越えてからは伊那谷へ一気に下る。見事な河岸段丘が広がっています

途中に石仏群があります。段丘面と段丘崖をいったりきたりすると結構面白いかも?

靴を背負ってのサイクリング、はたから見ると恰好悪いだろうな~

頸城金冠山の残雪

2017-05-05 19:24:35 | Weblog
 毎回、頸城金冠山を歩くとき、夏の能生の旅で島道鉱泉へ出かけるときも何故かここで車を止めて山を眺めます。
 今年も同じで、これから登る山を眺めると、今年も雪が少ないな~と思いました。
 実際に登ってみての印象は昨年ほどでは無いが雪が少ない。
 それと3月末から4月上旬の低温の影響で芽吹きは進んでいないといったところで今までは一味違う山歩きをすることができました。

昨年の記事へのリンク ←ここを辿ると過去の様子がわかります

今年の連休の旅

2017-05-05 18:36:44 | Weblog
 毎年、新潟県糸魚川市能生町の残雪の頸城金冠山とカタクリを愛でる散策+αの旅をしています。
 今年の旅先は秋葉街道サイクリング完結編として下栗の集落を目指すサイクリングを1泊2日で行ってきました。
 昨晩の内に帰還していたのですが何故か今朝疲れているのに早朝3時に目覚めたので小秀山へ登ってきたので今となりました。
 もう、ヘトヘトの状態ですが今年の旅は充実していたのでネタは一杯!頸城金冠山シリーズ、下栗サイクリングシリーズ、番外編の小秀山登山(これはバテバテ状態で歩いたのであまりネタは無い・・・)の3部だて書き綴るとするか!
 あともう一つ悩みあ明日は学生時代所属していたサークル関係の集まりで東京へ、またネタが増えてしまう・・・
 もう書ききれません。(管理人)

連休の旅の行程
 「5月2日」 休暇をとり残雪の頸城金冠山散策、今年は昨年ほどでは無かったですが雪が少なく鉾ケ岳まで行ってきました。
     お目当てのカタクリは今年は当たり年で綺麗でした!

「5月3日」 2日の内に長野県飯田市へ移動しビジネスホテルで宿泊、当初は飯田の有料駐車場に止めて出発しようと思ったのですが料金があまりにも高いので急きょ行程を変更し、松川町役場から出発するルートに変更し下栗へ出発、距離が短くなった分だけ早く下栗へ到着したので集落散策

「5月4日」 早朝も下栗を散策してからのルートは朝食まで決めきれず。地図をボ~と眺めていると赤石峠というものがあることを知り松川まで自走で帰ることに。今回は走行距離を短くしたこともあり時間に余裕があったのでかんてんぱぱの野村陽子植物細密画を見てから帰還をしました。

「5月5日」 連休の旅で気持ちが高揚しているのか1日の晩から連続2時間以上の睡眠がとれない状況が続き、今朝も3時に目覚める。
家でゆったりとしたくなかったので小秀山のアカヤシオを見に行こうと!と思い立ち登りに行ってきました。ただ疲労が蓄積していたので山歩きは大変つらいものがありましたが・・・

下栗の集落

明日からお出かけ

2017-05-01 22:03:18 | Weblog
 明日、休暇をとったので毎年恒例の春の旅に出発です。
 行程は今年も飽きずに頸城金冠山山麓の残雪とカタクリを見に行った後に秋葉街道サイクリングです。
 今回は飯田発、大鹿経由、地蔵峠としらびそ峠を越え下栗入り。
 下栗で一泊してから平岡まで自転車で走ります。
 挫折しなければあしかけ4年かけて秋葉街道を自転車で制覇することになります。
 さ~て楽しむとするか!
 ちなみに予定どおりだと4日の晩に帰還しますが、疲れ切っていると車中泊で5日となります。
 さてどうなることか?
 ということでブログはしばし休養です。(管理人)

今日から10年目

2017-05-01 06:30:03 | Weblog
 今日から徒然写真帳は10年目となりました。
 きっかけは、ふりかけさんがお気に入りの写真を載せるブログをやろうという一言で開設しました。
 最初は何人かでやっていたのですが皆さん早々に挫折。
 そんなことは遠い昔となりました。
 途中からは管理人の趣味のブログとなり日記のように綴り続け10年目を迎えました。
 もはやライフワークとなり気楽にやっていますが、どこまで続けるのだろう?と4,198投函目となる記事を書きながら思っています。(管理人)