徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

寒かったサイクリング

2013-04-21 22:24:30 | Weblog
 朝起きた時、昨日から降り出した雨は、天気予報のとおり降り続いている。
 予報だと昼前に雨はあがるということだったので午前中はテレビを見ながら雨があがるのを待つ。
 午前10時ごろに雨があがったのですが、外は風が強い。
 行くか行くまいか・・・サイクリングをやめて臥龍桜でも見に行くか。
 とりあえず、コンビニに行動食を買いに行っている最中に晴れ間が!。
 風は強いけどなんとかなるだろうと思い自宅で身支度をして午前11時にスタート。
 とりあえず、馬瀬へ行こうと日和田峠を越え一路馬瀬へ。峠のトンネルを走りながら北へ行くか南へ行くか考えた末?先週とは逆の北方向へ。
 西ウレ峠まで行こうと思い途中、馬瀬川上の森に立ち寄り、せせらぎ街道まで行くと気温は3度・・西ウレ峠はこれ以上に寒い。防寒対策をしっかりしていなかったのでパスカル清見で休憩してから引き返すが、予想以上に早く帰ってしまうので、途中で馬瀬峠を越え郡上市名宝小川へ抜け弓掛川沿いを下り、馬瀬川の合流点から右岸側を北上して再び日和田峠を越えて帰ったのでした。
 低温の中、馬瀬峠から一気に下ったので体が冷えてしまってからが地獄、強い向かい風と登り。全然すまない。
 馬瀬惣島から日和田峠へ向かう登りが、とんでもなくきつい...勾配から考えても馬瀬峠より楽なはずなのにペダルが回せない。もがきにもがき峠についたら汗だく・・・
 おかげで体が温まり、あとは一気に自宅まで下りサイクリングを終えました。
 それにしても4月下旬とは思えない寒さの中、最後はバテバテでした。
 まるで冬のような寒さでしたが南部では新緑が美しかったし、オオルリやセンダイムシクイといった夏鳥の囀りも聞こえてきましたので着実に季節は進んでいます。
 この寒さも一時的でゴールデンウィークに突入するころは、きっと暖かくなっていることでしょう?(管理人)



                       



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水没集落 | トップ | 芽吹きは林床から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事