徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

漁師町筒石

2012-11-10 13:56:04 | Weblog
 先週の糸魚川市能生町の旅は、午後からあいにくの雨模様。
 冬型で降る雨なので冷たい・・・
 島道方面で紅葉と思ったのだが行く気がしないが、日暮れまで少し時間があるので帰るには惜しい。
 そこで立ち寄ったのが筒石港。
 日本海の海岸線にある筒石港の背後には山が迫り狭い箇所に3階建ての建物が、ところ狭しと立ち並ぶ独特の景観をしている小さな漁師町です。
 何度か、訪れているが何故か夕方ばかりで水あげの様子は一度もも見たことがありません。
 一度は見てみたいものです。
 あと、玄関先の流しが漁師町の風情を醸し出していると、今回気がつきました。(管理人)




                       



                       


                       


                       


                          


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブナ林って何? | トップ | 馬瀬の紅葉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2012-11-10 17:32:11
高校生のころ、水上勉さんの「越後・筒石・親知らず」という小説を読んで、なんとなく気になっていた地名なんですが、能生を訪れるようになってもしばらくは、すっかりそのことを忘れていました。というより、小説のイメージが暗すぎて、一致しなかったんだと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-11 01:00:06
ふりかけ 様
 文学少年時代の思い出と筒石が不一致ですね。
 読んだことのある小説の舞台に行くと「?」と思うことってありますよね。
返信する
小説読み・映画観ました (筒石生まれのおじさん)
2014-04-07 15:59:26
高校生の時に小説(単行本)購入し、映画ももみました。佐久間良子さん主演でした。今は新潮文庫より出版してるはずですよ。故郷離れ50年になりますけど、随分景観も変わりました。小説ではつついしとありますが舞台は隣村の気がします。水上さんはつついしの響きが大好きと雑誌に時々書かれてました。是非訪問されてください。小生の実家は健在(川西地区)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事