徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

間もなく岩太郎桜開花します。

2014-04-06 21:30:48 | Weblog
 今日、下呂市萩原町四美の岩太郎桜の様子を見に行ってきました。
 蕾が膨らみ間もなく開花といったところです。
 これかの天気にもよりますが12日土曜日前後が見頃となることでしょう。
 この岩太郎桜の近くには永養寺と森山神社のしだれ桜があります。
 只今売り出し中で年々訪れる人が増えてきています。
 これだけのしだれ桜がまとまってあるところは珍しいと私は思っています。
 ちなみに、私が今日岩太郎桜を訪ねたのは実はサクラが目当てでは無くサクラの生えている土手に咲くカタクリだったのです。
 サクラが満開になる頃はカタクリの花は終わりかけになっていますのでカタクリ目当ての人はお早めに。
 見頃は7日か8日頃と推察します。
 今日は残念ながら今朝方降った雨か雪の影響で花弁が痛んでしまっていましたのでカタクリ特有の、反り返った美しい花弁とは行かなかったです。
 ちなみに下呂市萩原町のカタクリの花の色は淡く清楚な感じがします。(管理人)

 昨年のサクラの状況の記事のリンク



                  


                  


                  


                  



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンズを買いました | トップ | シデコブシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事