徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

今日も小駄良川

2024-06-16 21:38:47 | Weblog
 昨日、行けなかったアユ釣りに本日出かけました。
 水位はネットで確認して渇水だということは認識していたのですが、郡上へ向かう道中長良川をのぞくと本当に水が無い・・・
 こりゃ釣れないな~と思いオトリ屋さんで状況を聞くと、あまり釣れていないようだったので昨年は竿を出さなかった亀尾島川で釣ることにして車を走らせます。
 一応支流だから新しい短竿で釣ってみようと川に降り立ってみて、流石に支流でも亀尾島川ぐらいの川幅になると6.1mでは、ちと厳しい・・・
 まずはオトリを引き船に移してから竿を9mの竿をとりに車へ向かうとするかと、引き船に移すためにオトリ缶からタモにオトリを出す時に1匹逃走・・・幸先が悪い。
 がっかりして9mの竿を車から持ってきて釣りだすが全然釣れない・・
 しばらく釣っていると、釣り人がやってきたので少しだけ話をして、再び釣り始めるが掛からない・・・
 これはダメだとさとり大移動を決意して移動の準備をしている最中に後からやって来たは私の釣っていたところで1匹かけます。
 取り込んだのを確認して声をかえると2匹目だとか。
 しかも、私が釣っていたところです。
 これは腕の差だと意気消沈して車に乗り込み亀尾島川をあとにして、本流をのぞくと、どこも人で一杯です。
 ちょっと入るのは難しいな~、短竿もあるので今週も小駄良川へ行くか!と車を走らせ小駄良川へ行くと、先週竿を出せなかったところが空いています。
 以前、大釣りしたところということもあるので竿を出すことにしたのですが、小駄良川も渇水していて釣りずらそう・・・。
 ひょっとしたら掛からないかもと思いながら、川幅の狭い瀬を釣り下るのですが最初は掛からない。
 これは坊主になるかも?という不安が頭を横切ります。
 単純に引くだけでは掛からないかな?と思い大岩のヨレで竿をたてオトリを止めると目印が横に鋭く動き掛ります。
 やっと掛った~と思い慎重に掛かりアユを取り込みます。
 オトリが天然に変わると俄然やる気がでてきます。
 今日はオトリを引くと掛かってきたのですが、今週は竿をたて泳がせると小気味よく掛かります。
 9mの竿では川幅が狭く立て竿で泳がすなんてことができないので短竿の本領発揮です。
 気持ち良く釣り下って行ったら下流に釣り人がいたので釣り下るのを止め再び上流へ戻り、もう一回釣り下ってみたのですが流石に掛かりが悪く釣れないので、先週釣ったところへ車で移動して釣ってみました。
 釣り始めこそ立て続けに2匹掛かったのですが、その後は掛かりません。
 もう一回大移動して釣ってみようかな?と考え出したらら雨が降りだしてきます。
 これは帰れということだなと悟り川からあたりました。
 釣果は13匹、型は先週より少しだけよくなっていました。(管理人)


   

   冷凍袋にいれ冷凍庫に保管です
   



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンが壊れた | トップ | 管付チラシ針 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事