徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

2021年納竿釣行

2021-09-29 20:29:28 | Weblog
 今日は休暇をとってアユ釣りに行ってきました。
 今週末に納竿しようと思っていたのですが本日の釣果2匹という大撃沈をして気持ちが折れました。
 ということで本日で今年のアユ釣りは終了!
 幸い台風は逸れ土曜日は天気も回復しそうなので山へ行きます。
 
 さて本日の釣ですが水位も下がり釣りやすい状況で、ほどなく1匹を釣り結構釣れるかな?と思っていたら速攻で根掛放流。
 その後は音信不通で全然掛からない・・・
 養殖オトリも根掛放流してしまい弱った養殖オトリが残されます。
 これは掛からないな~と思いつつ、粘り強く釣っていたら強烈に竿がひったくられ掛かりますが岸に猛烈な勢いで寄ってきて簡単に取り込めると思ったのですが全然浮いてこない・・・
 何で?と思い岸に寄せてみると掛かっているアユがデカい!掛かりアユは引き抜かずタモで丁寧に掬い取り込む。
 デカすぎるアユはオトリにするのが大変ですがヘタヘタの養殖よりはましだと思いオトリを送ると速攻で根掛・・・
 何とか取れそうなので胸ま立ち込み何とかオトリを回収・・・ですが、ポイントを踏みつぶしアユを散らしてしまったので大移動して釣り始めたら強烈に目印が水中に消し込み掛ったのですが特大に特大が掛かったので全然取り込めない・・・
 ですがガッチリ背掛していたので時間はかかりましたが身切れせず無事に取り込むことができました。
 気分を良くしてオトリを交換して釣りだすと強烈な手ごたえがあり連発!これで波に乗ったと思ったのですが、その後全然掛からなくなってしまい折角釣ったアユを根掛放流をしてしまいます。
 その後も粘るが掛からず本日の釣を終えました。
 引船からオトリ缶にアユを移す時にサビがはいりだし黒くなったアユをみて、今年はこれで終わりだなという気持ちなり納竿を決意しました。
 釣果は散々でしたが大きいなと思っていたアユは26cm152gの大アユでした。
 毎年の私のアユ釣りの目標である1日20匹以上と150g以上のアユをつること。
 数については今年32匹という釣果をたたき出し既に目標は達成してたのですが重さはクリアしいなかっただけに最後の最後に2つ目標を達成しました。
 今年は撃沈が多かったですが目標を達成できたので良しとしようと思っています。


 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷹の渡り | トップ | 倒木上更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事