徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

天生峠越えサイクリング&天生の森散策~その1~

2024-06-02 20:21:31 | Weblog
 昨年に引き続き、先日の6月1日に荘川の道の駅を起点に天生峠まで自転車へ行き、そこから天生の森を散策してきました。
 ジャパンエコトラックの実践!というと格好が良いのですが限られた時間でサイクリングと森歩きを楽しもう!という短絡的な行動というのが実態です。
 といってもサイクリング、森歩き、荻町観光と様々な要素がある贅沢な時間をすごすことができました。
 これだけの行動を1日で済ますことができるお得なコースです。

<ルート>
荘川の道駅 ⇒ 国道158号線を高山方面へ ⇒ 飛騨清見インター近くから小鳥ダム方面 ⇒ 飛騨市河合町天生から国道360号線を登る ⇒ 天生峠 ⇒ 天生の森散策、木平まで行こうと思ったのですが知人と一緒に歩くことになるのんびり歩きに変更となりカツラ門までのピストン ⇒ 天生峠から白川郷荻町へ下る ⇒ 御母衣湖 ⇒ 荘川の道の駅

109km獲得標高1,800mの旅でした

午前4時40分に到着し準備をして午前5時頃に出発。
その時の気温は9度と冷え込んでいました

気温が上昇するのは分かっているのですが流石に寒く車の中にあったインナーグローブの上からグローブを装着し合羽を羽織って防寒対策をしてスタート!

スタート直後、トチノキの花が彼方此方で咲き見頃を迎えていました。行動中に色々な花を楽しんだので後日ブログで紹介しようと思っています

朝霧が立ち込める中、国道158号をひた走ります

六厩

松の木峠。ここから天生の集落までは下り。一桁の気温でしたので体が冷えて寒い・・・・

ここから国道を離れ小鳥ダムへ向け自転車を走らせます

田植えの最中でした

鳥居を見つけると思わず自転車を停車させる習性があります。
飛騨らしい社殿をもつ神社でした

東海北陸道を見上げます。
車で走っていると分かりませんが、すごいところに道が作られています。この区間は橋とトンネルが連続するところです

小鳥ダム湖沿いの道は静かです。
これだけの規模のダムなのですが訪れる人は少なく静かです

小鳥ダムの堤体。今は一般者の立ち入りは制限されています。少し残念・・・

天生の集落から本格的なヒルクライム。
これからは暑さとの闘いになるので合羽とグローブを脱ぎ捨て登ります

汗だくになりながら激坂を登りました。
勾配がきつく本当にしんどい。

峠に到着

峠には私以外にロードバイクで来ている人がいました。
会ってお話をしたかったのですが出会ることはありませんでした

続く

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

今年のジャガイモの収穫

2024-06-02 17:26:55 | Weblog
 今年もジャガイモを庭で栽培をしました。
 昨年は植えすぎて庭中ジャガイモだらけになってしまったことを反省し今年は少しだけ育ててみました。
 親イモを植え快調に育ったので大きくなっているだろうなと思っていたら5月末になったら急激に枯れてきます。
 育てているのは昨年と同じキタアカリ。
 なんでこんなんに早く枯れるのだろう?
 これは掘らないといけないと思い本日掘ってみたらイモが小さい・・・
 堆肥を入れる以外は埋めただけの粗放栽培とはいえガッカリしました。
 といっても、これだけあるのでしばらくはジャガイモを楽しめます。(管理人)