徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

雨の扶桑緑地

2021-06-19 16:12:54 | Weblog
 昨晩、天気予報をみると間違いなく雨。
 恐らく川も増水するのでアユ釣りには行けないだろうし雨の中、山やサイクリングに出かけるのもな~。
 ということで山シャツを買いにモンベルへ行こうと決め自宅を出ますが何も考えずに出発して、あることに気づきます。
 このまま真っすぐ向かうと店が開いていない・・・・
 ということで扶桑緑地と犬山緑地を結ぶ木曽川沿いの道を歩いてから行くとするかと思い立ち扶桑緑地の駐車場に到着すると車は疎ら、散歩している人の姿も見えません・・
 皆さんコロナ自粛か?なんて思いながら傘をさして歩き出したら思いのほか雨が降っています。
 あ~、雨だからかと思いながら扶桑緑地から犬山緑地までの区間を往復ししたのですが出会った人は2名でサイクリストは0でした。
 それにしても、これだけ少ないのも珍しいな~と思いながら珍しく静かな道をブラブラと歩きました。
 散策を終え各務原のイオンモールにあるモンベルへ行き夏山用のシャツと普段着用のTシャツを購入して実家に昼前には到着して長良川の水位を確認したら順調に増水していていました。
 これは明日も釣りにならないなと思いながらブログ記事を書いています。
 それにしても人がいなかったな~。(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

恵那山登山(神坂峠~大判山の区間)

2021-06-19 15:17:26 | Weblog
 もう2週間たっていますがしつこく書きます。
 私は恵那山へは黒井沢ルートと神坂峠ルートの2種類のルートからしか登ったことがありません。
 個人的には森を楽しみたい時は黒井沢ルート、風景を楽しみたい時は神坂峠ルートとしています。
 神坂峠ルートでも風景を楽しむ登山ができるのは神坂峠から大判山の区間です。槍穂高連峰と富士見台、南アルプスの峰々が見えるところが何か所かあり天候が良ければ迫力のある風景が楽しめます。
 また神坂峠付近の針広混交林も美しくて楽しいのです。
 ですから2週間前に自宅から神坂峠へ自転車で行き恵那山頂まで登り帰ってきたのですが写真を見ていて大判山まで行って帰ってくれば良かったかなと思ってしまいました。
 天気がよければ素晴らしい風景と思い写真を撮り自宅に帰ってみると今一・・・
 写真って難しいな~と思います。
 さて夏を前にして冬のことを言うのもなんですが来冬は大判山まで登り風景を楽しんでみたいな~と思いました。霧氷と穂高今から楽しみです(管理人)

御嶽も見えます。直線距離だと近いです。

穂高

大判山山頂付近から見た恵那山。これもなかなかよいですね

また穂高ですが、こちらは帰り道。登りの時と違った表情を見せてくれます

下山途中、間もなく登山口のところ。

神坂峠登山口から自宅に向け自転車を走らせ出した直後、新緑が美しくハッとさせられました。時折そんなことがあるのですが写真ではその雰囲気が現わせません・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!