徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

踏み抜いた・・・

2015-08-18 21:19:23 | Weblog
 夏に柵口の万年雪を訪ねると涼しいので雪の上を歩き回るのですがスノーブリッジとなっているところを踏み抜きそうで自重しました。
 安全を考えながら歩いていたつもりでしたが雪を踏み抜いてしまいました。
 ただ踏み抜いても大丈夫そうなところでしたので膝までですみました。
 中央部だったら5mほど落ちます。
 下手したら命が無くなります。
 自重して良かったと思いながら、膝まではまった足の写真を撮ったのでした。
 でも冷静に考えると半ズボンで歩くこともよくないな~とブログを書きながら思いました。(管理人)

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

柵口の万年雪

2015-08-18 21:09:58 | Weblog
 今年の夏の能生の旅では柵口の万年雪を訪ねました。
 現地に到着して思ったより雪が多く残っていて驚きました。
 春に行った時、雪が少ないように感じていたし、久々に暑い夏であったから。
 よくわからないです。
 あと雪崩誘導溝を見ていてふと思いました。
 今年の5月に訪ねた時、誘導溝の5mのところまで雪がありました。
 真冬だと誘導溝が全部埋まってしまうんでは?
 そうだとすると雪崩を誘導することはできず表層を勢いよく行ってしまうのではないだろうかと心配になってきました。
 1986年に大規模な雪崩が発生し柵口の集落を襲い多くの人の命を奪っています。
 その後に建設された誘導溝、本当に効果があるのだろうか?(管理人)

今年5月に訪ねた時の記事(5mまで埋まっている写真付き)

登頂なき山歩き

2015-08-18 20:44:55 | Weblog
 一昨日、立山杉をじっくりみよと歩いた時にアルペンルートの美女平駅に立ち寄りました。
 駅には登山者や観光に訪れた人でごったがえしていました。
 私も以前訪ねた時はその中にいたな~と思いながら見ながら立山駅をめざし立ち去ったのでした。
 実は先日はアルペンルートは一切使っていないのです。
 といってもケーブルカーやバスを使わず立山登山をしたわけではありません。
 目的は称名滝と立山杉ですからコースは称名滝の駐車場から八郎坂を登り立山杉の巨木を堪能しながら立山駅まで下山というルート。
 頂上を目指さない山歩きだったのです。
 アルピニストではない私でも以前は立山の峰々を巡ることが優占していたのですが山を歩くことの楽しみが頂上だけではないという意識が強くなってきていて頂上へのこだわりは随分小さくなっています。
 ですから周囲には登山が趣味と言わず山歩きとか、森めぐりと答えているのです。
 もともと山へ行くようになった理由はフィールドワークですので登山では無かったことも影響しているのかな?と思います。
 登頂だけが山では無い!と声を大にして主張したいところですが人並みに頂上にも行きたいとも思うのです。
 ようは欲張りなんです。(管理人)