徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

下呂市萩原町の「しだれ桜」群は間もなく満開

2014-04-13 22:07:15 | Weblog
 下呂市萩原町尾崎の永養寺のしだれ桜、四美の岩太郎桜と森山神社のサクラは間もなく満開です。
 昨日、サイクリングを終え疲れ切った体にムチを打って見に行ってきた写真をアップします。
 今日も様子を見てこようと思ったのでしが気力が無かったです。
 いつ満開になるかな?今から楽しみですが来週は仕事で不在であることが多いので満開の様子を見ることはできないかも・・(管理人)

岩太郎桜1

岩太郎桜2

森山神社のサクラ1

森山神社のサクラ2

永養寺のサクラ1

永養寺のサクラ2

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

八坂桜

2014-04-13 21:56:32 | Weblog
 下呂市金山町岩瀬字八坂の岩屋第二ダム湖畔にあるサクラ並木である八坂桜は昨日満開を迎え大勢の人で賑わっていました。
 大勢の人と至る所にある看板に少々嫌気がさしてしまっていたので適当に写真を撮って足早に立ち去ったのでした。
 といっても地元の方々が売り込みをしているサクラですので駐車場も準備してあるし休憩所もあります。
 気楽に花見ができる名所です。
 私は今度行くときは日の出直後の人気が無い時に立ち寄りたいサクラ並木だと思ったのでした。(管理人)

看板が邪魔だな写真にならない・・・

法須の桜

2014-04-13 21:45:33 | Weblog
 昨日のサイクリング中に郡上八幡の愛宕神社でバッタリと郡上市和良町の人と久しぶりに出会、下呂市金山町岩瀬字八坂の八坂桜が綺麗だよと言われたので郡上八幡から堀越峠を越え自宅へ向け和良町の国道256号を快走している最中に和良川沿いの桜が目に飛び込んできます。
 思わず和良町法須の和良川に架かる橋の上に自転車を止め写真を撮りました。
 和良川の清流と桜がマッチしていて綺麗な並木になっているな~と思いました。
 日本人は桜が好きで至るところに桜を植えていますのでメジャーで無くてもサクラの名所は潜んでいるものだな~と思いました。
 私の住んでいる下呂市萩原町にある飛騨川公園の桜も大きくなってきていて新たなサクラの名所として近所の人に親しまれています。
 私は昨日サクラを巡って自転車を走らせていましたが実は近所で十分楽しめるんですよね。
 そんなことを考えたらサクラを巡って自転車を走らせている自分の行動が、ばからしくなってしまったのでした・・・(管理人)

ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

城下町郡上八幡のサクラは散り始めていました。

2014-04-13 21:19:02 | Weblog
 4月12日の昨日サイクリングで郡上八幡に立ち寄りました。
 郡上八幡の市街にはサクラが点在し城下町の雰囲気のマッチしていて良いものです。
 そのサクラを期待したのですが終わりかけ。
 ただ満開のサクラもチラホラと見えます。
 サクラの花は種類や品種によって開花時期がずれるのでソメイヨシノの並木となっていない古いサクラが点在しているところでは結構長い期間楽しめます。
 テレビの開花予想で登場するサクラは一部を除いてソメイヨシノであるのでエドヒガンやヤマザクラといった違う種のサクラは開花期が違うのです。
 郡上にしろ下呂市にしてもサクラの古木はエドヒガンであることが多くソメイヨシノより開花が一般的に早いです。
 ですから私の郡上八幡市街の、お気に入りのサクラの大半がエドヒガンであることから散っている・・・といった印象をもったわけなんです。
 サクラは見事な並木も迫力があってよいですがサクラの古木が点在する、古い街のサクラも魅力的ですよ。(管理人)

愛宕公園のサクラ

愛宕の池に浮かぶ花弁、これもいいですね~花の数が多いサクラならではですね。

八幡小学校の校庭のサクラ。何だかまた一段と弱ったような・・・

子供が欄干から吉田川へ飛び込むことで有名な新橋の上から吉田川の清流とサクラを見るのはおつですよ。

願蓮寺の梵鐘と桜吹雪の写真を納めてみようと試みましたがうまくいきませんでした。。。

善兵衛桜

2014-04-13 21:05:08 | Weblog
 昨日、サイクリングの途中に久しぶりに善兵衛桜に立ち寄りました。
 ほぼ満開状態で見事でした。
 週末で良い天気だというのに訪れていた人は意外と少なかったです。
 数年前に訪れた時は大勢の人で賑わっていたような?
 道の駅から歩いて5分もかからないような近場ですが歩いてくる人は皆無のようです。
 これだけ見応えのあるサクラなのに何故?と思ってしまいます。
 と建前的な意見をのべておきます。
 個人的には人が少ないほうが、ゆったりと花見ができるというのが本音です(管理人)

過去の善兵衛桜の記事へのリンク(リンク先にもリンクがあります)
 過去の記事で振り返ってみると4月12日前後は善兵衛桜が見頃になるみたいですね??

番外編 おとなりのウメも綺麗ですよ!

ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

サクラを巡るサイクリング(2014.4.12)

2014-04-13 20:25:11 | Weblog
 昨日は久々に峠越えをするサイクリングに出かけました。
 奇しくもサクラ季節と重なり、まさに花見サイクリングとなりました。まだ蕾のサクラから散り始めたサクラを堪能してきました。
 <ルート>
 下呂市萩原町 ~ 日和田峠越え ~ 馬瀬川を下る ~ 馬瀬大橋から弓掛川沿いを登る ~ 小川峠越え ~郡上市明宝畑佐から吉田川沿いを下る ~ 城下町郡上八幡をプチ散策 ~ 堀越峠越え ~ 和良川沿いを馬瀬川合流点まで下る ~ 馬瀬川を登る ~ 日和田峠越え ~下呂市萩原町自宅 走行距離120キロ

昨日の下呂市萩原町のアメダスの最低気温は0.2度と低く寒さに震えたのですが、途中から気温が急上昇し登りは汗だくになって自転車を走らせました。
 日和田峠を2回、小川峠、堀越峠 と4回の峠越えはきつかったですね~。

日和田峠の温度計は0度 帰りに通過した夕方は13度、この季節は温度差に悩まされます。

朝日が差し込む馬瀬川、春の準備が着々と進んでいます

馬瀬大橋から上流を望む。わざと強烈にアンダー補正して撮影

弓掛川沿いを川を見ながらの走行、気持ちが良いですが釣り人の姿は見ず。釣れないのかな?

小川の大滝前で休憩(過去の小川の大滝の記事

小川峠 畑佐から登るのよりは楽ですが・・・

善兵衛は満開でした

新橋

堀越峠、堀越を自転車で越えたという話を郡上にいた時に聞いていたので一度は越えてみたかった念願がかないました。

八坂桜も満開でしたが大勢の人で私は興ざめ・・・

岩屋第一ダム。ダムサイトまでの登りがきつかった・・・

帰りの日和田峠 馬瀬の道の駅から一気に自宅までと思っていたのですが峠直前の急坂で足が削られ休憩・・・自転車の登りは本当にきつい。

実はサイクリングは下呂市萩原町の永養寺と岩太郎、森山神社の桜まで足を伸ばす予定でしたが気力が無く帰宅後、車に乗り換えて行ってきました・・・(管理人)