私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

ナスのおやき、うら盆ですから・・。

2008-07-31 22:36:06 | 北信濃の四季
カレンダーを見て、思い出しました。
毎年、この日はナスのおやきを仏様にお供えします。

「今日は部活もないし、手伝うよ!」
と、高校生の娘が巨峰の傘かけを手伝ってくれました。

ボランティアのシャツ着てるのに、しっかりお小遣い請求されました。
これは、「小布施見にマラソン」をお手伝いに行った時のTシャツ。
確かに、畑でしか着る時がないシロモノ。
援農部隊みたいなイデタチで、一生懸命手伝ってくれました。半日。

おかげで果樹園の作業も、忙しいところは大体に終わりになりました。
あとは、じっくり「草刈り」や新梢の管理をします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (hi-kanai)
2008-08-01 09:54:09
いつも楽しく拝見しています。
「お盆に金持ってとーんでこい」という呪文、10年前に知ってたら、今とは大きく変わっていたでしょうに残念です。
花の名前 あまりにも可哀そうなので「早乙女かずら」と改名したと聞きました。
でも早乙女を知っている人は少数派かもしれません。
家の手伝いが出来るって素晴らしいことです。
返信する
hi-kanai様へ (tsuneko)
2008-08-01 20:58:51
早乙女かずらっていいですね。花を見る限りそちらの方が合っている気がします。
でも、あの匂いは・・・・。
お盆まであとわずかになりました。今年はどんな「ラッキー」が舞い込むか・・・?
今からとても楽しみです。また、去年みたいな事があるといいなあ。
返信する
偉いなぁ~ (momobe)
2008-08-01 22:06:31
自主的にお手伝いしてくれて
嬉しいですね。
請求されなくても
お小遣い 奮発したくなりますよねぇ?
ならない? (^^;;

娘さんは お小遣い 何に使うのかな?
うちには娘がいないので 興味津々です。



返信する
momobe様へ (tsuneko)
2008-08-02 22:12:43
う~ん、微妙~ですねえ。
娘が「お小遣いを何に使うか?」
洋服はおばあちゃんに買ってもらうようですので、ほとんど「グミとか箱入りのお菓子」が多いんじゃないかな?
食べちゃうことが多いようです。
あとお友達の「お誕生日プレゼント」。これは交換されるものだから、自分の誕生日はいろいろもらっています。
返信する

コメントを投稿