私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

雨除ハウスで巨峰達、成長中!

2006-07-04 21:48:31 | 果樹園便り
毎日毎日、巨峰の粒をハサミで抜いてます。
露地巨峰の摘粒作業が続いています。
で、思い出したように、先日の
雨除けハウスを覗いてみましたさあて、大きくなったかな???

6月22日http://blog.goo.ne.jp/tsuneko111/e/d30c3e1f64f50fab96af70c18b9b6d17
あれから、十日も経ったのですね。
そろそろ袋掛け作業しなくっちゃ・・・。

今の露地のブドウが、この時位の大きさです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな葡萄 (sakko)
2006-07-04 22:37:42
さすが、tsunekoさんの葡萄、端正な姿ですね。

「摘粒作業」って根気の要る仕事ですね。

それでこんなに粒が揃って・・・・。

6月22日の葡萄と比べると、10日あまりでこんなに、大きくなるのですね。

りんごのジョナさん元気ですか。

我家の桃の清さん、ジョナさん以上に深手を負って・・・・悲しい結末です。(清水白という品種なので)

たくさんの葡萄の袋かけ、頑張ってくださいね。
返信する
雨の日… (のどか)
2006-07-05 07:52:46
すっかりぶどうですね。先日勤めるHCに実のついたブドウの大きな鉢植えが入荷してきました。でも綺麗だけどなんだか美味しそうに感じないのです。でも黄緑の房と葉はとても綺麗です。

いつも眺める事が出来る山があるのは良いですね~我家から住宅街、遠くに山も見えません。
返信する
sakko様へ (tsuneko)
2006-07-06 20:27:34
マダマダ、摘粒作業は続きます。あと20日くらいかかりそうです。

りんご園へはしばらく行ってみていません。毎日ブドウ園へ通い詰めです。今日はココ、そこが終わったら、あそこ。りんごの仕上げ摘果作業は、今月下旬からです。ジョナさんが心配ですが、家から遠いので。

ぶどうの袋かけは子供達の夏休みの仕事かな?
返信する
のどか様へ (tsuneko)
2006-07-06 20:31:58
はい、どっぷりブドウ作業に浸かっています。

我家は視界360度が山です。東はたかやしろ、HPにある山です。五岳は西方向。東には志賀高原が見えます。のどかあな農村です。道には歩く人より、農作業用軽トラックの方が多いです。
返信する

コメントを投稿