私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

ロールキャベツじゃなくって・・・・

2008-06-29 20:40:54 | 御飯のおかず
これじゃあオープンキャベツって言ったところでしょうか・・・?


キャベツを一枚ずつはがして、ひき肉を包んで・・・っていう手順が
どうも億劫でして…。ざく切りのキャベツと玉ねぎを、コンソメで煮てみました。

肉団子は生協の「手作りハンンバーグ」を団子状にしたもの。
煮崩れないようにと思って、片栗粉をまぶしたら、「このトローっとしたの何?」
と娘に聞かれてしまいました。

材料は一緒だから、味も「ロールキャベツ」みたいです。

今日の農作業は、
午前中は雨でしたので「雨除けハウスの巨峰の粒抜き」。
     屋根の谷間から雨が落ちるので、雨合羽を着ての作業。
午後はやんだので、「露地ものの巨峰の粒抜き」。
     時々降ったので、やっぱり雨合羽は着たまま・・・・。

濡れて帰って寒かったので、あったかメニューでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツを (nobuko)
2008-06-30 07:45:48
どうやったらあんなにキレイにはがせるんだろうね~
まずそこで挫折するのでロールキャベツは作ったことがないです(汗)
返信する
nobuko様へ (tsuneko)
2008-06-30 20:36:09
私は「大鍋」にお湯をグラグラとわかして、芯をくりぬいたキャベツを丸ごと茹でます。
電子レンジで、チン!という方法も試したけど、うまくいかなかった・・・。
この頃は、「まあ、こんな感じ」のキャベツ煮が多いです。○○もどきですねえ、これも。
時間がある冬場ならきちんと巻いてみようと思います。
返信する
芯を抜いて大鍋かぁ~ (nobuko)
2008-07-01 09:11:19
わが家だったら何食分できるんだろう(笑)
実家に行った時に挑戦してみようかな??
返信する
オープンキャベツ (momobe)
2008-07-01 17:19:52

寒い日には 持って来いのお料理ですね。
簡単に出来そうだから
冬になったら作ってみます。

このお料理を食された
娘さんの感想は?

雨降りでも 農作業をされるんですね
お疲れ様
風邪をひかないようにね。

返信する
nobuko様へ (tsuneko)
2008-07-01 20:39:14
そうですね~だいたい20個位できたと思います。
3個の人と2個の人でしたね。大人数で、わいわい作るのも楽しいだろうなあ。一人でこれだけの数を、せかせか作るのはちょっと寂しいかもしれない・・・。
返信する
momobe様へ (tsuneko)
2008-07-01 20:41:39
娘の感想・・・・?みんなあっけにとられたのか、無口でひたすら食べていました。美味しかったから?準備に、待たされたから?
でも、市販の生ハンバーグがそのまま団子だから、味はいいハズだよ。
返信する

コメントを投稿