私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

庭で蛍をキャッチ!!

2011-06-19 20:27:48 | 北信濃の四季
夜、さんぽに出ています。往復約2km、30分の軽めの運動です。

そろそろかなあ?まだかなあ???
と毎日川沿いをのぞいてみていました。

富君地の近くで、草にとまって光っている一匹を発見。

その後、次々にピカピカ・・・・。まだ飛んでいる子はいませんでした。

我が家に着くと、道路から庭に入る橋の下の右に3匹、左に2匹。
この川には毎年蛍が発生します。時々庭で待っていることも。


つかまえて、明るいところで写真を一枚。このあと、元いた場所へ。

家から離れた子ども達、見てますか?今年も蛍が出てきましたよ~!!

信州はいい所だあ~っ!!って思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍が飛ぶ場所 (のどか)
2011-06-20 09:40:07
確かに蛍の飛ぶ場所に住みたいですね。
それでも蛍はこちらでもなんとか飛んでいて、
近所の私の良く歩く場所にも蛍が飛びます。
飛ぶ時間には出かけられないので見ることはありませんが、今年もけっこう飛んだらしいです。

アサガオ、順調ですね。
私は結局生垣に這わすことにして先日定植しました。。
今はtsunekoさんと同じくらいです。
楽しみ!
返信する
ホントいいところだ~(笑) (ロビン)
2011-06-21 17:36:25
もっちろん、信州はいいところだ~
でも、ここでは、最近めっきりホタルを見ません。
私が子供のころは、うちわで一気に何匹も叩きおとして捕れるぐらいいたのに・・
田んぼの除草剤がいけないのかもね・・
一度辰野のほたる祭りに行きたいとおもってるんだけど、未だ実現していません。
tsunekoさんグリーンカーテン作成中なのね。
私もゴーヤをグリーンカーテンにしようとおもったけど、畑に植えちゃった!(爆)
返信する
のどか様へ (tsuneko)
2011-06-21 20:59:33
そちらでも見れるんですね、ホタル。
きれいで、舞っているようすはちょっと幻想的。
年に一度くらい見てみるのもいいですよ。
朝顔は間引きしてから、日々成長しているみたいです。
でも、まだ鉢の中には多いでので、どうしましょう?と
思案中です。
二か所に紐をはり、もう一か所は地這い状態で。
何しろ28個も生えましたから、もう植えるところがない・・・。
返信する
ロビン様へ (tsuneko)
2011-06-21 21:03:33
我が家の近所は子供の夕涼みに出ていたころから、
見かけていますので、頑張ってるなあって感じです。
減反で田んぼが減った事も関係しているのでしょうか?

畑に植えちゃうなんてしょうがないですね。
ファーマーの性っていうもんでしょうか?
美味しいゴーヤー料理がありましたら、教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿