私のつぶやき日記

北信州の果物農家の主婦です。農作業や日々の暮らしの中の、ちょっとしたつぶやきです。

巨峰が困った事になりました

2006-07-06 20:47:51 | 果樹園便り
露地ものの「有核」の巨峰です。
春先の低温か、開花時の雨か、それ以外の何か???
理由は不明なのですが、実どまりが悪くて
親子巨峰が大発生してしまいました。
大きい粒が普通の有核の巨峰です。小さい粒は「無核果」。
一房の中に混在してしまいました。
味は変わらないのですが、なんと見栄えの悪い事・・・。
当然重量も足りなくなります。収量も減ります。
あちらこちらの園地で、(我家だけでなく)困ってしまっています。
着果量を増やすなど、手間がかかりますが、何とかしなくっちゃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生いろいろ巨砲もいろいろ (さいこちゃんです)
2006-07-23 14:13:22
こんなに雨が続き湿気が多いと私の体も付いていけません。巨砲ちゃんだってきっと調子狂わされてるのでしょう?味が一緒ならこのままにしてあげてほしい。せっかく生まれた命なら小さくたって良いじゃないですかきっと誰かに出会い喜ばれることを願います。

勝手なこと言ってごめんなさい。今度会える日を楽しみにしてます。

返信する
さいこちゃんです様へ (tsuneko)
2006-07-23 20:45:18
去年の年末の大雪、春先の低温、5月の雨。

今年は狂いっぱなしのお天気です。

この「親子巨峰」もコレはこれで、「お徳用」って事で需要があるようです。喜んでもらえるといいなあと思います。

さいこちゃんでいいですか?この巨峰君達もドンドンUPしますので、見に来てくださいね。

返信する

コメントを投稿