夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

日生の牡蠣

2023年02月26日 19時53分11秒 | 日帰り旅行


土曜日に岡山県の日生(ひなせ)まで
おっさん2が運転する車で孫娘と3人で出かけました。


瀬戸大橋、渡る度にこの偉業に感激します。
四国から出るのに、飛行機か船に乗らなければならなかったのが
自家用車で本州にたった15分程で渡ることができるように
なるなんて、四国人には天にも昇る感激に次ぐ感激でした。



朝8時に出発して、3時間くらいで日生に着くと
思ったのですが、岡山市から遠かった・・・・
もう隣は直ぐ兵庫県という、山陽自動車の備前ICで降りて20分で
11時30分頃やっと到着しました。






日生の五味の市
もう2年程前からおっさん2に
「岡山の日生に牡蠣を食べに行こうよ」と言い続けて
やっと実現しました。

孫娘にはカキオコ(牡蠣のお好み焼き)を
買いに行かせて、おっさん2には五味の市の中で
牡蠣売り場に並んでもらって、私は


海の駅しおじにバーベキューの
申込みをしようと行ってみると、貼り紙がしてあり
「本日のバーベキューは申込み予約分でいっぱいになりました。」
エッ!万事休す!
甘かった!明日は「日生の牡蠣祭り」
今日は土曜日だけど、そんなに人は来ないだろうと
勝手に予測していました。


チョット覗いてみると
既に満員状態で、諦めもつきます。

急いでおっさん2に、「牡蠣は買わないで」と
言いに行き、幸い並んだ行列は長くて、やっと
半分ほど進んだところでした。
この五味の市の牡蠣の販売は、大いに改善の余地ありで
売り場はたくさんあるのに、売っている牡蠣販売所は2ヶ所だけで
それもたった一人で販売をしています。
こんなに並んでいる人達をさばくには最低でも2人で
牡蠣を計る人、お勘定をする人が必要なのに
一人でこの行列をさばくなんて・・・・
お客さんは不満も言わないで、ただじっと並んでいます。


仕方なく殻なしの牡蠣をお持ち帰り~

孫娘は無事にカキオコをゲットしたようで・・・・
何故か食事をするテーブルは
たくさん設置されていました。


果たして中に牡蠣は入っているのか?
うれしい~たくさん入っていました。
キャベツと牡蠣独特の磯の風味が、お口の中でコラボしています。

カキオコは2枚しか買わなかったので
物足りない私はまた五味の市の中へ・・・



再びゲットしたのは、カキフライと
牡蠣のクリームコロッケ。
これを3人でいただき・・・・・

まだ物足りない私は


またもやゲットしてきました!
カキソフトクリーム
カキフライが落ちないように、押さえながら2個買ってきました。
さすがに牡蠣はあったかくありませんでした。
牡蠣にはソースだと思っていたのですが
この茶色の液体は醬油でしたが
ソフトクリームには美味しかったですね。
なかなかイケるソフトクリームでした。

牡蠣のバーベキューは出来ませんでしたが
食べたいものは食べることができたので満足して、
次の目的地、倉敷へと車に乗り込みました。


倉敷篇はまた明日ね。

今日も来てくださってありがとうございます。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-27 12:53:21
わ〜、日生に行かれたのですね〜。
牡蠣、美味しそうです〜。この時期に兵庫に帰ったら行ってみたいです!
ああ、行きたいところがどんどん増える!(笑)
個人的なことで失礼しますが、大学時代の友人の一人が香川に住んでいて、他の友人たちと一度そこに集まろうという話を数年前からしてるのですが、コロナ禍もあってまだ実現しておりません。その際、アメリカに住んでいる友人と二人で、愛媛から高知へ抜ける松山〜砥部〜梼原町に行ってみようと話しているのです。梼原町は友人のルーツの一つみたいで。四国にも行きたいところがいっぱいあります。高知県は未踏の地だし!!!
返信する

コメントを投稿