夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

桜が咲きました~・・・・が

2023年02月24日 17時04分38秒 | ガーデニング


咲いていました~桜


あはあ~でも
桜は桜でもサクランボ🍒のなるサクラ


苗もの屋さんで、おっさん2に
「サクランボのなる桜の木を植えて」とお願いして
買って植えた木ですが
まだサクランボができたことがありません。
自分では実をつけることができない
自家不結実性の木なのかも知れないので
近くにもう一本異品種のサクランボの木を
植えた方がいいのかなあ。

この自家不結実の木って案外ありますね。
わが家のオリーブの木、山椒の木
いずれも1本植えだったので実を付けません。
それぞれお仲間を植えてあげましたが
実をつけるのはいつになることやら・・・・


その点


お仲間がたくさんいるブルーベリー
こんなにたくさんの蕾を付けています。
可愛いでしょう!
これが全て実を付けたらいいのですが
最近は野鳥が増えて、カラスやらヒヨドリなどが
この花を食べたりして困っています。

野鳥たちも最近はエサ不足で
ほうれん草を食べたりする農業被害も・・・・
おっさん2が一年中食べるエンドウ豆も
成長過程で食べられて、今年は収穫が危うい状態です。




オリエンタルリリー・コンカドール
おっさん2が直販所で買って、自分で
有田で買ってきた花瓶に活けています。
花を買うときは、いつもレジのお姉さんにエッ!
という顔をされるそうで
「男が花を買うたらいかんが?」と帰ってから
言っています。



「男の人にそんなに風流な人はおらんき、花より団子やろう」
「300円やき、一花100円よ、女房は萎れちゅうけんど
コンカドールはなかなか萎れんきね」
「なにー!!!」





今にも咲きそうになっているラッパ水仙


大好きな花金盞花ブロンズビューティー
種カタログからなくなったので
今年はどうしても種を採取しなければなりません。
赤い蕾が出てきました。


庭植にしている
八重のソバカス入りクリスマスローズが、咲きそうです。
嬉しいね~




今日も来てくださってありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿