昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

バオバブ

2006-12-27 | 話題
大阪「咲くやこの花館」を覗きました。すると、ガイドの女の子が写真を一葉呉れました。バオバブの花でした。
 サンテクジュべりが悪魔の木と名付けたバオバブの花を、いささか興奮気味に話してくれました。
 その日の閉館間際だったのか、ガイドさんが3人集まってきて、熱心に語ってくれました。
 「初めて・・」「大きな・・」「綺麗な・・」などと熱心に語ってくれました。その写真を紹介します。


ファニーバオバブと記名をしてある。不恰好な木の姿からは想像がつかない美しい花でした。


本当にマダガスカルのバオバブの木はこれです。国が伐採を禁じていますが、この木でも200年以上は立っています。
 この「咲くやこの花館」も2-300年も経てばこうなると思うとそれまで生きていたいと思います。 EXPO90花と緑の博覧会が1990年だから、まだ先のことでしょう。


これが現地の野生のバオバブの花です。地面に落ちて、形が崩れていないものをと探して拾ったものでした。真っ赤な苞は色があせています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バオバブ! (Yuki)
2006-12-28 06:33:00
マダガスカルのバオバブ並木を見るのが夢です。
こんなきれいな花が咲くのですね。

咲くやこの花館のバオバブは、どのくらいの大きさでしたか?
小さくても、あんな格好なんですか?
返信する
この10月 (旭川3sen6gouの まりあ)
2006-12-28 08:11:55
アフリカ、ボツワナで、ブッシュの中に立っているこの木を見ました。 葉がついてなかったです。花も。
ホテルの中庭に1本、この木があり、周りから見られるようになってました。 興味深く見てきましたよ・・・。

道内でサケ遡上の見られる川情報、その他サケ情報のあるサイトです。
http://www.wisdom96.com/archive/sake/sake.htm
返信する
Yukiさんへ (tetu)
2006-12-28 19:27:37
 大阪では始めて咲いたようで、咲き始めから、開ききるまでをシリーズで写真を展示してありました。
 写真だけでは大きさは不明ですが、掌くらいだろうと思います。フニーバオバブは小さい方の種類だから、2番目の花よりは小さいかも。
 ここの樹高は6~7mくらいでした。この写真は8月に咲いていますから、来年も咲くかもしれませんね。
 実はこのときは、ジャカランダの花を見に行ったのでした。梢で一枝だけ咲いていました。
返信する
旭川のまりあさんへ (tetu)
2006-12-28 20:41:48
 たしか今年ボツワナでしたね。
 行きたかったのですよ。オカバンゴ湿原、何回も予定があったのに、その都度不調でキャンセルをしていました。また今年考えてみます。
 バオバブは現地で夏に花が咲きそうですね。
 鮭の遡上の情報を有難うございました。これでまた、テーマができました。
返信する
YukiさんへPS (tetu)
2006-12-28 20:45:01
 バオバブの花ですが、
昨年の2005.12.22blogにアップしていますので、どうぞ御覧下さい。
返信する

コメントを投稿