昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

ボリビアのチチカカ湖(07)

2014-08-25 | 海外旅行
チチカカ湖を持つボリビアから、ペルーのマチュピチュ、ナスカの地上絵でした。
シアトル-マイアミ-ボリビア-ペルーの行程。



空港から谷を下り、海抜3800mほどの首都ラパスの街が見渡せる。人口100万都市。


ボリビアとペルーは隣接している。



高山病で、水すらも喉を通らない。チチカカ湖岸をバスは走る。遠くは5000m級のアンデス山脈

ここに見える層雲は更に1000m上空に拡がる雲。



左:古代の遺跡の眠る島の中のレストラン。紫外線が強い。
右:湖上に浮かぶ月の島。この島こそがインカ文明の発祥の地だという。
  ここで神の加護を受けた民族が南米全土に広がって行ったインカ族の神聖な島だと言う。
 


南米の神話の神様の絵柄で覆われる空港から、ペルーのクスコ空港まで飛ぶ。



機内から、更に標高のあるアンデス山脈が真っ白な雪に包まれている。神々の世界が拡がる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2014-08-25 05:05:04
遥かな荒野の向こうにそびえるアンデス山脈
南米らしい風景ですね
特に5枚目の写真が良いなぁ
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2014-08-25 05:49:54
 チチカカ湖とマチュピチュとナスカの地上絵で出かけました。元気な頃でした。
 雪にかこつけてアップしているのですが、雪のないのもありますね。
返信する
南米は (旭川3sen6gouのまりあ)
2014-08-26 06:53:17
アンデス山脈、インディオ、スペイン侵略がついてまわる地域ですね。

あの曲が聞こえてきます・・・。
返信する
旭川3sen6gouのまりあさんへ (tetu)
2014-08-26 13:40:55
 空は高くて気分はいいし、畑はいろいろなジャガイモ畑がひろがり、生活道具は何でも販売されているバザールは、観光客には怖ろしい感じでした。野菜や果物をバスに向かって投げつけたりする。
 自国の激動の歴史を知っているのでしょうか。
巷に流れる音楽は、すべてが「コンドルは行く」
返信する

コメントを投稿