昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

八重干潮(宮古島3)

2010-08-28 | 国内旅行
4月の沖縄諸島の気候は、いい気分になります。これが2時間もしないうちに、海中に没すると言うスリルもないではない。
皆さん童心に返って、磯遊びです。



ナマコとサンゴの赤ちゃんですね。




何とグロテスクな! マナマコだったら食べるけれど、これはちょっと遠慮しますね。




カイメンがいます。碇のような鉄の棒は、船の係留をする為の物らしい。干潟にならなくても、水中に潜ってする漁師の船の為のものでしょうか。




サンゴの若者ですね。ナマコも横で枕になっています。




サンゴの表面に海草が成長しています。




こんなヒトデは気持ちが悪い。




えいっ!と裏返すと、これは驚きの色でした。




ムラサキイガイですね。京友禅の染色に使われる色素です。




シャコガイです。左下にタカラガイが見えます。昔は通過にもなったことがある。財も買も資も漢字に貝が付く原点ですね。




船の合図で、皆さん船に向います。




もう見えなくなってしまいました。




帰りの船中でアサドヤユンタです。





八重干瀬(やびじ)は宮古島の北端、池間島の沖16km彼方にあります。船は平良項から出港します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2010-08-28 05:22:04
うわっ! 大きなナマコですね
それに青い人ではかなり気持ち悪いです
でも本当にいろんな生き物が居るんですね
返信する
アガリさんおはよー  (tetu )
2010-08-28 09:10:54
 海と言うのは、個人的に見ても、未知のことが多いですね。それでなおさら楽しくなるのですが。
 毒さえなければ、食べて見たい気もしますよ。
返信する
宇宙人だぁ (西恋おじん)
2010-08-28 10:47:46
ナマコって不思議な生き物ですよね。酢の物で食べると美味しいとはいえないまでも食べられますね。何でもそうですが、初めに食べた人は大丈夫だと言う根拠があったのでしょうか。この青いヒトデは気味が悪いですね。子供の頃に見た映画の宇宙人に似ています。
返信する
西恋さんへ (tetu )
2010-08-28 18:50:03
 珍しさにびっくりでした。
 この気味の悪さは困ったものです。今の子どもたちは好みかもしれませんね。
返信する
八重干潮 (Yuki)
2010-08-28 19:14:10
ここは以前、tetuさんに教えてもらった場所ですね。
春になると思い出して、行ってみたいなぁ~と思っています。
ナマコや貝、ヒトデたちは、びっくりしていることでしょうね!
返信する
Yukiさんへ (tetu )
2010-08-28 19:41:15
 前回、2008.3/18と3/22にアップしています。最近の猛暑で、あまりカメラを持って外に出ていません。アルバムを繰っていて、リバイバルでした。増補改訂版とでも言いましょうか。
 今年も春先に募集していましたよ。もっともっと発見が多いのではないかと思います。
返信する
誤字 (tetu)
2019-04-11 19:51:19
→通貨
返信する
tetu (誤字)
2019-04-11 20:16:11
項→港
返信する

コメントを投稿