コンクリートジャングルだと思っていつも歩いていたけれど、遂にそれを破壊し始めました。
やるなら一気にあれもこれもと破壊し始めました。
一方で右方のJR大阪駅が屋根ですっぽりと覆われてしまっている。一番線に環状線の内回り電車が入ってきました。
正面のビルは駅前の大丸デパート、道路の向こうは9F建ての阪神百貨店が見えます。
削っても削っても、コンクリートの石の塊りが続くと思う。重機が動いているのが、昆虫のの触覚のように動いています。ここは10Fくらいはあったか、阪急百貨店の遺跡?です。
林立するコンクリートの谷間に、観覧車があります。結構若者に人気があります。
上の写真の右のビルの17Fに上がります。ここまで上がると生駒山が見えます。
地上に降りて新御堂筋から観覧車を眺めます。先ほど上がった17Fのビルが見えます。20年振りにこのあたりを歩きました。
JRのガードから北へ出てきた道路は、国道176号線で、京都府の福知山まで続きます。
大阪貨物駅のヤードを開発して、繁華街にする計画で、スクラップ&ビルドが続きます。あちらもこちらも通行止めで歩行者は我慢が続きます。良くなる為の我慢でしょうね。
やるなら一気にあれもこれもと破壊し始めました。
一方で右方のJR大阪駅が屋根ですっぽりと覆われてしまっている。一番線に環状線の内回り電車が入ってきました。
正面のビルは駅前の大丸デパート、道路の向こうは9F建ての阪神百貨店が見えます。
削っても削っても、コンクリートの石の塊りが続くと思う。重機が動いているのが、昆虫のの触覚のように動いています。ここは10Fくらいはあったか、阪急百貨店の遺跡?です。
林立するコンクリートの谷間に、観覧車があります。結構若者に人気があります。
上の写真の右のビルの17Fに上がります。ここまで上がると生駒山が見えます。
地上に降りて新御堂筋から観覧車を眺めます。先ほど上がった17Fのビルが見えます。20年振りにこのあたりを歩きました。
JRのガードから北へ出てきた道路は、国道176号線で、京都府の福知山まで続きます。
大阪貨物駅のヤードを開発して、繁華街にする計画で、スクラップ&ビルドが続きます。あちらもこちらも通行止めで歩行者は我慢が続きます。良くなる為の我慢でしょうね。
しかも数十年したらせっかく作った物を壊してしまうんですね
造るよりも、壊す方が大変だろうと思います。
それと、姿が消えると、さて何があったかパッと浮かんできません。
人工物の想い出はよほどの事がない限り、そんなものかと。
テンプレートを触っていると、元に戻らなくなりました。残念。
さて、どのように変身するのでしょうね。楽しみです。
時には吹きっ晒しの、渡り階段とか地下だけでターミナルを結ぶのが1箇所だけありますかね。
皆さん「良くなるまでの我慢」という声も街中で聞きました。
今朝の新聞ではサッカースタジアムも出来るとか…。
なかなか縁遠い関西地方ですので、
すっかりどこかがわからず見ていました。
林立するビルなどから大阪?神戸?
そんなぼんやりとした見方で見てしまい
ました。中心部分の再開発でしょうかね。
今、東京駅付近も駅舎の作り替えやら
何やらでだいぶ工事がされているようで
すが..。
落ちるように、市街地でもダイナマイトで
爆破することがありますね。以前は鉄の玉を
クレーンで降って当てて壊してましたね。
でも景気が回復してきたのでしょうか。
これは設備投資になるのかな?
貨物駅が不要になり、跡地をどうするかと都市開発で議論され、新しい開発に向けて、都市改造が始まってもう数年になります。
サッカースタジアムが出来たとしても、全体の2割に満たない広さです。
不況脱出の引き金になるかどうか。
それに併せて、大阪駅の大改造、駅前のビル群の増築と改造。道路は工事の進み方で、あちこちへ移動します。
車ならまだしも、歩行者までが、あちこちに引っ張りまわされて、駅構内でも、迷路のようになっています。
爆破が良くありますが、ここは駅前の繁華街で、ユンボで、ガリガリやっています。