昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

コンクリートジャングル

2010-02-20 | 話題
コンクリートジャングルだと思っていつも歩いていたけれど、遂にそれを破壊し始めました。

 やるなら一気にあれもこれもと破壊し始めました。
 一方で右方のJR大阪駅が屋根ですっぽりと覆われてしまっている。一番線に環状線の内回り電車が入ってきました。
 正面のビルは駅前の大丸デパート、道路の向こうは9F建ての阪神百貨店が見えます。



削っても削っても、コンクリートの石の塊りが続くと思う。重機が動いているのが、昆虫のの触覚のように動いています。ここは10Fくらいはあったか、阪急百貨店の遺跡?です。




林立するコンクリートの谷間に、観覧車があります。結構若者に人気があります。




上の写真の右のビルの17Fに上がります。ここまで上がると生駒山が見えます。




地上に降りて新御堂筋から観覧車を眺めます。先ほど上がった17Fのビルが見えます。20年振りにこのあたりを歩きました。




JRのガードから北へ出てきた道路は、国道176号線で、京都府の福知山まで続きます。

大阪貨物駅のヤードを開発して、繁華街にする計画で、スクラップ&ビルドが続きます。あちらもこちらも通行止めで歩行者は我慢が続きます。良くなる為の我慢でしょうね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2010-02-20 05:36:30
少しの街路樹以外は本当にコンクリートしかない感じですね
しかも数十年したらせっかく作った物を壊してしまうんですね
アガリさんおはよー (tetu)
2010-02-20 09:34:38
 コンクリートの建物は半永久的に使うのだと思っていましたが、いとも簡単に立て替えをするようです。

 造るよりも、壊す方が大変だろうと思います。
 それと、姿が消えると、さて何があったかパッと浮かんできません。

 人工物の想い出はよほどの事がない限り、そんなものかと。

テンプレートを触っていると、元に戻らなくなりました。残念。
迷子 (Yuki)
2010-02-20 10:01:06
大阪駅前は工事中の迂回で、迷子になりかけました。。。
さて、どのように変身するのでしょうね。楽しみです。
Yukiさんへ (tetu)
2010-02-20 10:21:45
最近、少しは案内板が見やすくなりましたが、かなり問う回りして歩かないとたどり着けないようです。
 時には吹きっ晒しの、渡り階段とか地下だけでターミナルを結ぶのが1箇所だけありますかね。
 皆さん「良くなるまでの我慢」という声も街中で聞きました。

 今朝の新聞ではサッカースタジアムも出来るとか…。

 
これって大阪駅前ですか? (地理佐渡..)
2010-02-20 17:38:18
こんばんは。

なかなか縁遠い関西地方ですので、
すっかりどこかがわからず見ていました。
林立するビルなどから大阪?神戸?
そんなぼんやりとした見方で見てしまい
ました。中心部分の再開発でしょうかね。
今、東京駅付近も駅舎の作り替えやら
何やらでだいぶ工事がされているようで
すが..。
景気が回復? (西恋おじん)
2010-02-20 17:54:35
今は高層ビルの取り壊しの場合、内側に崩れ
落ちるように、市街地でもダイナマイトで
爆破することがありますね。以前は鉄の玉を
クレーンで降って当てて壊してましたね。
 でも景気が回復してきたのでしょうか。
これは設備投資になるのかな? 
地理佐渡..さんへ (tetu)
2010-02-20 21:36:46
 JR大阪駅に隣接して、梅田駅と言う貨物駅が、広大な操車場を要してありました。
 貨物駅が不要になり、跡地をどうするかと都市開発で議論され、新しい開発に向けて、都市改造が始まってもう数年になります。
 サッカースタジアムが出来たとしても、全体の2割に満たない広さです。

 不況脱出の引き金になるかどうか。
西恋おじんさんへ (tetu)
2010-02-20 21:47:54
 貨物駅の操車場の跡地の開発です。景気回復の一端を担っているのかも。

 それに併せて、大阪駅の大改造、駅前のビル群の増築と改造。道路は工事の進み方で、あちこちへ移動します。
 車ならまだしも、歩行者までが、あちこちに引っ張りまわされて、駅構内でも、迷路のようになっています。

 爆破が良くありますが、ここは駅前の繁華街で、ユンボで、ガリガリやっています。

コメントを投稿