昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

愛妻の丘

2009-08-31 | 国内旅行
一面のキャベツ畑の高台に「愛妻の丘」がありました。


嬬恋村の面目躍如ですね。






まだそれほどの年月は経っていないようで、植栽などが出来ている。






憩いのベンチも、見晴台の愛の鐘も揃っている。





此処に三等三角点がある。見渡す限りキャベツ畑です。






 この丘でイベントがあります。顔が赤くなるような名のいかめしいプログラム名が付いています。
当日は皆さん大声で見晴台の上から叫ぶそうです。身体に良いかも…。








収穫前のキャベツ畑。整然と並んでいますね。




収穫後のキャベツ畑。
 玉に巻いた所だけを、一つ一つ鎌で切り取って外側の葉を取っていくそうです。手間がかかりそうですね。朝も暗いうちから大勢の人が畑に入っての採り入れだそうです。





活躍するトラクターは、アメリカの農場用ですね。畑の柔らかい土でも入って行ける。





左:背中に背負った箪笥のようなコンテナーにキャベツを入れ、畑の中で活躍します。
右:畑には、トラクター進入用の轍が作ってある。





案山子のある畑を見つけました。最近ここにもカラスがやってくるようになったそうです。正面に見える畑の中央あたりに「愛妻の丘」があります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^o^)丿 (アガリ)
2009-08-31 17:10:35
フォードのトラクターですか
私の所では見たことないですよ

でも私の所もカラスには悩まされてます
返信する
アガリさんこんばんわー (tetu)
2009-08-31 19:45:44
 午後からというのに、畑で停っているトラクターがほとんどですが、あちこちで、道路を走っていました。

 いろいろ、土地の人から話を聞いていると、ちょろっと、最近カラスを見かけるようになってきた。
 「カアーカアー」と鳴き真似をして、こんな声は高原には不釣合いですという土地の人と出会いました。
返信する
愛妻の丘 (地理佐渡..)
2009-09-01 05:59:09
おはようございます。

嬬恋の地らしい名付けですね。
キャベツ畑の風景。普段見る
ことのないものですから、農場
の風景そのものが景色となりま
す。良いところですねぇ。
返信する
地理佐渡..さんへ (tetu)
2009-09-01 07:29:23
 愛妻など意識したこともないといえば、叱られそうですが、ちょっと恥ずかしいと思うのは歳の所為か。
 言わなくても判っているのに…という気があります。

 やっテミル、聞いテミル、など面白い感覚です。
返信する
難しいテミル (西恋おじん)
2009-09-01 08:47:21
弟橘姫伝説由来の妻恋神社というのは、東京
にもいくつかありますね。
テミル原則ですが、せいぜい「聞いてみる」の一つかな。
返信する
西恋おじんさんへ (tetu)
2009-09-02 00:32:17
 古人は、神話の世界を良く知り、国づくりの神様をふるさとのように慕っていたのでしょうか。記紀に由来する神事やしきたりが残っています。
 現代では、こんなロマンが甦るゆとりが欲しいですね。
返信する

コメントを投稿