昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

えっ!サクランボ!

2008-02-11 | 話題
伊豆の河津桜の開花が聞こえる頃になりました。
 少しは寒さが凌ぎ易い2/5の午後、神戸市須磨にある離宮公園に出かけました。
南向きの庭園の一角に、桜が咲いていました。それももう終期で、まだ青いサクランボすら実っていました。




十月桜という品種だそうです。初めて出会いました。10月→冬に咲いて、再び4月に咲くのでしょうか。







2月になれば花も終わりなのでしょう。しおれかけた花弁の横には生まれたてのサクランボが付いている。花を残しながら実がなる桜も珍しいです。






花は見る影もないが、しっかり世代を受け継ぐ実りがほっとさせます。






けれども、この行儀の悪い枝ぶりはどうでしょう。四方八方支離滅裂と言う感じですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクランボの実 (siawasekun)
2008-02-11 02:02:44
十月桜、綺麗ですね。
長く咲く桜で、いいものですね。

サクランボの実は、珍しいです。
感激ショットです。

ありがとうございました。。


返信する
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2008-02-11 05:35:24
本当だぁ 実が生ってますね
サクラにも様々な種類があって咲く時期もまちまちなんですね
返信する
siawasekunさんへ (tetu)
2008-02-11 10:14:34
何回も来ているのに気がつきませんでした。この桜の品種も初めてでした。
 この時季にひっそりと咲く桜の木数本、応援したくなりますね。
返信する
アガリさんへ (tetu)
2008-02-11 10:27:47
 冬の間咲いている桜も、珍しい。

 四季桜、普段桜とかいろいろありますが、ちょっと花の姿が違うようです。

 1/4にアップした、近くの公園の桜とは花の大きさも付き方も違いますね。
返信する
十月桜 (kawa)
2008-02-12 19:49:53
最近、ブログで紹介されるので、名前は知ってましたが、2回咲くのは知りませんでした。しかも、実もつけるんですね。
返信する
kawaさんへ (tetu)
2008-02-12 21:08:43
冬季を中心に咲く十月桜は初見でした。四季桜とか不断桜とかありますが、花弁の形が少し違うようでした。
 花が残っているのに、サクランボが出来るのも珍しいですね。
返信する
確かに (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-02-13 08:12:55
桜のようです。

珍しい種類ですネ~。
返信する
旭川のまりあさんへ (tetu)
2008-02-13 14:41:03
 桜ですね。花と実が同時に枝についている桜なんて見たことがありません。

 5-6本ありました。
返信する

コメントを投稿