昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

遂に雪です

2008-02-09 | 話題
やっと雪らしい雪が降りました。近畿中部以北が真っ白です。京都にある阪神高速道は通行止めになりました。

10時ごろからの霙が、やがて雪になりました。大きな牡丹雪で、着地と同時に消えてしまう雪でした。午後になって、黒い土が隠れました。




柿の木にすでに食い尽くした実を、まだ当てにして、椋鳥の小隊がやってきます。




モクセイの木に、これは雪というよりも微小な氷が乗っかっている。




茂みの陰のマンリョウにまで積もっている。




南天が、この時季、まだ実をつけているが、霜焼けになった実は黒くなっています。空気が冷たい。しかし積もっている雪は今のところ数cm以上にはならないですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに降りましたか! (きょんち)
2008-02-09 18:19:40
牡丹雪みたいですね~
南天に積もる雪が綺麗ですね。
ムクドリやっぱり隊を組んでやってきましたか!
雪の中だと、可愛く見えるから不思議です♪
返信する
こんばんわ(^o^)丿 (アガリ)
2008-02-09 18:51:24
雪の中のムクドリの写真とても綺麗ですね
まるで水墨画の様です

それにしても凄い降り方ですね
お出掛けの際は十分注意して下さい
返信する
きょんちさんへ (tetu)
2008-02-09 22:06:20
 大きな牡丹雪でした。大きいのは2cmくらいあります。
 すぐに融けるので、雪の結晶を狙いましたが駄目でしたね。中谷宇吉郎のようにはいきませんね。

返信する
アガリさんへ (tetu)
2008-02-09 22:12:41
 2月初旬には、柿の実を啄ばみに来ていて、blogにアップ使用と思っている間に、もう実がなくなっていました。それでも雪が降るとムクドリはやってきました。

 今日ばかりは、家で引き篭もりでしたよ。寒い。外に出ると冷蔵庫に入ったようです。
返信する
雪・・ (「はな」)
2008-02-09 22:23:20
こんばんは・・
この度は、ご心配戴き有難う御座いました・・
お陰さまで少しずつ快方に向かって居ります・・
今日は朝から雪降り・・一日中、窓の外の雪を恨めしそうに眺めて居りました(何時もだったらデジカメ片手に飛び出しているのに・・クシュン。)

枝に止まったムクドリ本当にアガリさんが仰るように水墨画の様~~見事に撮られ素敵です~~
木犀やマンリョウ見事に雪のお帽子を・・

返信する
 (Yuki)
2008-02-10 00:01:20
久々の積雪でしたね。
あっという間に道路が白くなってきて、びっくりしました。
南天の実もなんだか、寒そうです。
返信する
「はな」さんへ (tetu)
2008-02-10 00:07:18
 良かったですね。生きる力は身体が求めている限り、充電気分で、無理をされませんように。

 雪のお陰で、今日は家の中に引き篭もりでしたよ。けれども、どこかで気持が弾むところがありましたね。

 外に出ると、冷蔵庫の中のように寒いので、家の中が一番を決め込んでいました。

 
返信する
Yukiさんへ (tetu)
2008-02-10 00:16:50
何と、コメントが6分違いでしたね。

 雪のテーマがYukiさんを思い出したりしていましたね。

 何か久し振りのような気がして、少しうきうき気分でした。

 ちょっと行動力が伴っていませんが・・。

 昨日、低反発の枕を手に入れました。角度15度の高さが良いようですね。
返信する
そちらも (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-02-13 08:04:53
雪が降ったのですね~。

おめでと~! (笑)
返信する
旭川のまりあさんへ (tetu)
2008-02-13 14:51:46
 やっと、ここも冬の仲間入りでした。日中の雪なので、捕まえることが出来ません。すぐに冷たい水になります。寒いですね。

 北の国では雪は払えば落ちて、傘知らずだったのに・・。
返信する

コメントを投稿