昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

鬼太郎11(仲間たち)

2008-09-27 | 国内旅行
妖怪の中で「鬼太郎」を支えるのと、害をなす者とある。

鬼太郎軍団と言われる仲間です。




「子なきじじい」と「砂かけばばあ」は、チームワークよく、敵を攻撃します。




それぞれの風変わりな特技が、「鬼太郎」を助けます。



左:原子力潜水艦スコーピオンの腹にしがみついて、重くなり沈めたりします。
右:じじばばのコンビは、一緒に世界旅行までするほど仲良しです。




「砂かけばばあ」の強さは、血液でなく砂が流れていることである。






「砂かけばばあ」の経営する妖怪アパートです。






この3人は、鬼太郎の危機を救う事が多い。「ねこ娘」は1歳年上で、まるで姉さん気取りである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2008-09-27 05:29:53
子供の頃によくテレビで見ていたので
このメンバーは声優さんの声まで頭に浮かんできますよ
懐かしいなぁ
返信する
アガリさんへ (tetu)
2008-09-27 11:35:27
 かつての、まだ世間が今よりもゆったりと生きていける頃だったでしょうか。

 騙してまでも金儲け、油断も隙もない現在はどうなって行くのでしょうか。

 生き馬の目を抜く世の中が、目の前に広がりますね。

 変わらぬものを求めて、生きて行く人が居たって良いじゃあないかと、居直っています。

 
返信する
これは (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-09-27 12:53:50
漫画の本のほうもTVアニメのほうも見たことがないです。
情報としてはチラリとしか知らない~。

一個一個のキャラクターでは大きさが見当つかないけれど、一堂に会してるの(1番上)を見ると、比較できて、よくわかって・・・。

境港は行ったことがあるけれど、こんなふうになるずっと前でしたよ。(笑)
返信する
旭川のまりあさんへ (tetu)
2008-09-27 22:34:23
 水木しげるが、国から表彰されたりしてから、5年前に記念館が出来て、ふるさと興しになったものでしょう。

 かつては、全国指折りの漁港と言うだけで、魚が美味しい、中央市場の中の飯屋が旨い、とか言っているだけだったのに、今や結構賑わいが出来ましたね。

 北の国から境港に立寄られたとか、もしかして北前船の航路だったのでは。
 日本海を下って関門海峡から瀬戸内海経由で、関西に大きな船の定期便がありましたね。
返信する

コメントを投稿