昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

越前岬(水仙)1

2014-01-30 | 自然界
越前海岸の崖が海に落ち込む海岸線は、急峻な絶壁が続き、
海岸沿いの道路は、幅の狭い平地に沿って、村々が寄り添っている感がある。

越前岬の周辺は、崖が地肌を見せるところには、スイセンが咲き乱れている。

この道路標識は少し古くて、今は破線の部分の道は完全舗装のドライブウエイである。




とにかく、高い所に上がってみないと、全容がつかみにくい。てっぺんまで登る。
はるか下に観光地の建物や、温室とか燈台が見える。




越前海岸を俯瞰する展望台まで上がる。ここまで斜面が急峻で建物もほとんどない。





花が咲いて、いい香りがする。花の中に入るのは、この崖では少し危険。




花は清楚な感じである。




少し下ってきて越前岬の灯台が近づいてきた。川中美幸だったか越前岬の曲が…。





海岸線の岩礁地帯は、冬の日本海という感じがする。




斜面はすべてスイセンが咲く。植栽されたにしても見事である。




拡大するだけで、スイセンの香りが聞こえて来るような。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2014-01-30 05:02:39
ずい分と急な斜面に水仙が植えてあるんですね
でも見晴らしが良くて素敵な場所ですね
返信する
アガリさんおはよー (tetu)
2014-01-30 11:23:20
こんな急斜面に道路をよくもつけたものです。
 そして斜面の上まで、崖崩れの後とか、山林伐採の跡とか、日当たりの良い斜面があれば、スイセン畑です。
 ここの海岸は周囲よりも、やや突き出しているので、大変眺望がいいです。
 足元の波打ち際は、斜面が急で見えません。天気が良ければ、日本海の海を進む僅かばかりの船舶が見えるのでしょう。
 スイセンは気温の温暖を示す証しでしょうか。
返信する
ふしぎ! (旭川3sen6gouの まりあ)
2014-01-31 14:41:51
冬の日本海の荒波と、咲いているニホンスイセンの組み合わせは、
ふしぎ感いっぱいです。
スイセンの咲いている地面には積雪はないようですね。
咲ける程度のあたたかさがあるということなのでしょう・・。
開花は長持ちしそうです。
返信する
旭川3sen6gouのまりあさんへ (tetu)
2014-01-31 20:04:38
日当たりの良い斜面が水仙の好みなんでしょうかね。
水仙の茎の中は相当粘り気のあるねばねばの樹液が出ます。これが寒さに強い元なんでしょう。
 海に面しているので、気候が温暖なのかも。この崖の上の方は雪が積もっていますよ。
返信する

コメントを投稿