goo blog サービス終了のお知らせ 

思いつくまま感じるまま。

身辺雑記です。
何でもありの記録
HN天道(てんとう)

サイパン島

2005年06月27日 | Weblog
今日、天皇皇后両陛下が、戦没者慰霊のためにサイパン島を訪問するニュースをやっていた。
戦争を知らない育ち方をしたので、サイパン島なんかあまり興味もなかった。
関係のある方々には申し訳ないとは思う。

バンザイクリフとかスーサイドクリフとかは、現在は観光地名称?になっているが、地名の由来が恐ろしい。
大戦末期に、米軍の侵攻を逃れ、米軍の説得にも拘わらず、捕虜になるより死を選んだ何千の人々が自決した場所という。
単に戦前の日本の軍事教育を非難して済むものではない、悲しい史実である。
信じて死んでいった人々の純な魂は、戦争の悲惨の証として永久に祭られるべきとの感情を持つ。

多くの兵士と民間人が、海岸の崖に飛び込んだり、岩場で自決したりした。それだけ多くの人だから、まさしく血の海と化していただろう。文字通りそれが地名になっている。そんなことに興味を持たなかった自分が恥ずかしいような気持に捉われる。

いつの日か行って見てみよう。
美しい南の島らしいし。

ブログ読んでます

2005年06月27日 | Weblog
もし、身近な人に「あなたのブログ読んでますよ」とか言われたらどうなる?
口には出さないとしても、知人が密かに楽しんでいないとも限らない。

大いに有り得ることだ。
と言うのはある席で自分のブログの話をしてしまって、ある老人がアドレスをしつこく知りたがっていた。
結構パソコン好きの爺さんなので、必死で探れば到達するかもしれない。
もしたどり着いたとしても、永久に知らなかったことにしておいて欲しい。
私が知らなければ、それはそれで「知らぬが仏」で過ごせるわけだから。頼むよ。

匿名性を信じて、好き勝手なことを書いている訳だが、身元が割れているとしたら大いに抵抗がある。女房でさえ知らないんだから。
自分の一部とはいえ恥部も曝け出しているんだから。
私の場合は、ブログに書く理由は、あくまでひと恋しさに尽きる。
こういう感じ方をする人間もいることを1人でもいいから分かってもらえればという気持ちによる。
卑怯だが自分の身は隠したままで。

友達同士のおしゃべりではない。



人間としてはクズだ

2005年06月27日 | Weblog
俺は人間としてはクズだ!と思うことがある。
そんなことを書いて何になると思うが、恥を忍んで自虐的に残しておこう。

・自分のことしか考えてないな、と思った時。
・他人の不幸を喜んでいるとき。
・自然に口にした言葉にヒンシュクを買うとき。
・いわれのない嫉妬に狂っているとき。
・大惨事を興味本位で見ているとき。
・女をただ欲望の対象としてのみ見ている自分に気づくとき。
・性犯罪の詳細を知りたがるとき。
・女房に我が心根をたしなめられて、悔しがるとき。
・ひとに取り入ろうとして心にもない言葉をはくとき。
・本心を隠すために嘘を並べているとき。
・弱者の味方を装うとき。
・権力に媚びる発言を、良心の呵責なくするとき。
・偽って迎合しているとき。
・親兄弟をたいして愛してない自分を発見するとき。
・汚れた老人をみて、何故生きてるんだろうと冷たい思いを隠している眺める自分に気づくとき。
・自分の悪魔的心情にふと気づくとき。
・犯罪者の心情に共感できる自分を発見したとき。

数え上げればまだまだあるが。
勿論、四六時中そんなことを考えているわけではない。
ふと思うと、そういう自分も分身として存在しているなぁと思う。

2つの人形

2005年06月27日 | Weblog
ソファーの上にいつも2つの人形が置いてある。
女房は娘と息子に似ていると言って可愛がっている。
そういわれてみるとそんな気もするが。
確かに子供の頃の可愛かった子供に似てないこともない。

私は時々寝転がって蹴飛ばしているが、いつも同じ場所に戻してある。